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カテゴリ:商談
▲商談前に”お客様との理想的な関係”をイメージする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はリモートで仕事があります。 しっかり準備して話をしたいと思います。
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~商談前に”お客様との理想的な関係”をイメージする~
お客様と商談をする。 その前に 「この商談での理想的なゴールは何か?」 と考えているだろうか?
普通の営業スタッフは 「今日はヒアリングをして、次は提案かな」 という感じ。 これでも問題はない。
少しでも経験していれば “どのステップで進めていけばいいか” は分かっている。
さすがに何も考えずに 「流れに任せて適当にやればいい」 という人は少ない。
トップ営業スタッフになると 「このお客様とどういう関係になればいいのか」 と考える。
基本的には “信頼関係を深める” といった方向。
さらには 「信頼を深めるためにこの時間をどう使うか」 と考える。
だからこそ 「これをすれば喜ばれるぞ」 という発想になる。
ただ単に “ヒアリング→提案→見積り→契約” と進めても競合には勝てない。
商談前に 「このお客様との理想的な関係は何か?」 を考える。 それだけで商談の質が変わってきます。
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Last updated
September 12, 2024 05:00:18 AM
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