000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素敵なこと、京都から。

素敵なこと、京都から。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024

Freepage List

June 20, 2004
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
いよいよ台風が近づいてきました。
お天気もめまぐるしく変わり、
窓を開けたり閉めたり忙しいです。

台風と言えば、
私が、幼稚園の頃に買ってもらった絵本で、
「とうだいひまわり」というのがありました。
記憶は確かではないのですが、
主人公の女の子が、
台風がやってきたとき、
強い風にさらされたひまわりを
なんとかして守ろうとするお話で
最後に台風一過に青い空と海と白い灯台が印象的だった
と、思うのですが・・・・

私は子供の頃に出会った絵本を
見つけては、手に入れているのですが、
この本とは、未だ再会ができていません。

昔の絵本との再会は、それは感動的です。
本当に、偶然出会ったときは喜びもひとしお。
だって、ほんのさっきまで、
記憶の片隅にさえもなかったことが
出会ったとたん、どんどん鮮明に思い出す。
この記憶の力って何なんだろう。すごい。
ちゃんとインプットされていたこと。
残っていたこと。呼び出したこと。

そして、目の前を通り過ぎた絵本の中で、
幼い私はこの本を記憶にとどめておきたい
どんな理由があったのか・・と。

明日は、台風が近畿直撃しそう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 20, 2004 10:55:51 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.