703755 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

素敵なこと、京都から。

素敵なこと、京都から。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Headline News

Archives

May , 2024
April , 2024
March , 2024

Freepage List

October 9, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
曼珠沙華の花の話が新聞記事にあった。

冬には葉だけが出て春に枯れ
秋には花だけが咲き
葉と花が出逢う事のない花だと。

子供の頃、
父の田舎で
ひとりで歩く田んぼのあぜにみつけて
たくさん摘んで帰ったら
いとこのお姉ちゃんに毒の花だと
言われて捨てに行ったことを
今でも思い出す。

この花は、
何かしら不思議な
言われがいくつもあって
花と葉が出会えない切ない思いが
その花の表情に表れているように思う。

その鮮やかな華の
地下茎には毒を潜ませ
地中の外敵を近づけないように


瀬戸内寂聴さんが番組で仰っていた
女性が自分自身を取り戻すのは50歳から
子育てがひと段落して
ようやく自分を取り戻すことができると。


曼珠沙華の花のように
色を添える葉の力を借りることなく
凛と華ひとつ
すくっと立っている
そんな50代を迎えられるように
この40代の助走を
自分に手を抜くことなく
華やかに生きたいと思った。

女はこれから始めよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  October 10, 2010 12:04:44 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.