352282 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・こころのひとしずく・・・

・・・こころのひとしずく・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.06
XML
カテゴリ:剣道
お稽古は昨日だったんだけど。

とても印象深い出来事があった。



最近、防具をつけ始めた小学2年生の女の子がいて、
剣道が楽しいらしく、とても頑張っている子。

…って実は、お母さんは剣道の段有者で、
お稽古でも、先生という立場の人。
…の割にはまだ若いので、お稽古以外だと日常会話もちゃきちゃきしてる。


その娘さんなんだけど、
お稽古前に突然泣き出してしまった。

始めはケンカでもしたのかな?とか思っていたんだけど、
どうやら、様子が違う。
お母さんも、いつまでも泣きやまない様子にイラッとしている感じだったので、
どうしたのかな?と聞いてみたら、
たまたま竹刀を忘れてしまって、同学年の男の子の竹刀を借りることになったらしい。
それが悔しいらしく、プライドにカチンッと来てしまったとの事。


そ~か~。
小学2年生でも、そういうプライドをもっているんだなぁ…。
とちょっと感心。


…と、感心して、それでお終いって訳にもいかなかったので、
少し二人で話してみることにした。


おばちゃんも忘れ物くらいするよ~
とか、
みんなだって忘れ物するんだから、○○ちゃんだけじゃないんだよ~
…とか。

10分くらいかな?色々話してみながら、
初めは、もう私駄目~みたいな感じだったのを、
これからお稽古するよ~くらいまで復活させることができた。
指切りげんまんもできたから、もう大丈夫かな?とお終いにしたら、
その後のお稽古は何事もなかったかのように、参加しておりました。
「何かあったら、おばちゃんの所に飛んでくるんだよ!話聞いてあげるから!」
って〆の言葉が良かったのかどうなのか解らないけど、
まずは解決。よかったよかった。



本当に子供達と話しているのって、色々発見があって毎回ビックリする。
え~こんな事考えているんだ~とか、
こういう風に見ていたんだ~とか。

自分の再発見にもなるから、勉強にもなるし。



そういえば、昨日の日記にも書いた絵を、
お稽古に持っていって、子供達に見せたら、
私はそれぞれのモデルのイメージを元に描いていたんだけど、
子供達には、単純に体格で判断して、
「これは太ってるからK先生!」
「これはスマートだからS先生」
「こっちのこのポーズはT先生!」←これだけ正解。
そんな感じ。

う~~~ん。。。
大人以上に、子供は大人の外見を観察しているんだなぁ…と。
そういう意味では、今後の絵を描く参考にもなりました。。。





そうそう、その絵なんだけど、
スキャナで読み込んでレタッチすれば治るらしく、
剣友会のHPに使用したいので、修復してあげるって言ってくれたので、
剣友会のHP担当の人に預けて修復して貰うことになりました。

なんとか、画像データとして、元に戻りそうです。
一安心。



…治ったら、そのうちこのブログにもUpしてみようかな?

……なんて思ってます。。。



さて、どうなるかな?







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.06 12:31:05
コメント(0) | コメントを書く
[剣道] カテゴリの最新記事


PR

Profile

UZUZ

UZUZ

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X