352283 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・こころのひとしずく・・・

・・・こころのひとしずく・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.11.11
XML
カテゴリ:ひとりごと
ここ数日、夜寝る時になると、典型的な花粉症の症状が出るようになった。




去年は9月頃からだったので、
今年もいつなるかと結構ヒヤヒヤしていたので、
「あ~やっと来てしまったか…」というのが正直なトコロ。


ここ数日、天気が良かったので、
敷き布団を干したり、カバーも洗濯したり、
枕カバーも、掛け布団も洗濯&天日干しを一気に済ませていた。

…それがいけなかったのか、
夜になり、横になると、
鼻水、鼻づまり、くしゃみ、それに伴う寒気が止まらなくなる。


一応、薬を常備しているので、
薬を飲んで寝るようにはしているが、
これから半年以上、この生活が続くと思うと、少し辛い。。。





……まぁ、毎年の事なので、今更なのですが……。






しかし、花粉症の症状は、かなり辛い。



鼻づまりなのに、鼻水が出る。

…つまり、鼻がすすれないので、ひたすらテッシュで拭くしかない。
従って、ティッシュも多い日は一日で一箱なくなるのが普通。
テッシュも安いのだと、すぐ鼻の下がかぶれてしまうし。


薬も、眠くならないタイプだと、効き目が薄く、
私のような重症者には、一応効いてます…程度。

ガンガンに眠くなるタイプのだと、ちゃんと効くのだけど、
眠くなるので、仕事で車の運転をする時は、細心の注意が必要だし、
何てったって、注意力が散漫になり、仕事自体にも影響を及ぼす。

だからあまり薬に頼らず、できるだけ寝る時以外は服用しないようにしている。。。



しかしながら、今は寝る時だけで、昼間はどうにかなってるけど、
これからは、天気によっては昼間も絶対に薬が必要になってくるハズ。

毎年、これでかなり悩んでいるのだけど、
絶対的な療法というのが無いのが現状です……。




それにしても、これから花粉の飛ぶ季節には、
毎日の天気予報が私の命綱となる。

風の強さ、天気、湿気。

当然、洗濯物も、どんなに天気が良くても外干しは禁止。
万が一、干すことになったら、
その後は、考えるのも恐ろしい事態が待ち受けている。


当然、外出時はマスクはもちろん、
テッシュ&ゴミ袋は必携。
テッシュも、市販の箱をそのまま持ち歩く。
人が見るといつも驚かれるんだけど、
携帯用ティシュだと、すぐなくなっちゃうし、
特に配布されているのだと、ザラついているので鼻の下がかぶれる。
…つまり、経済的にも、品質的にも、箱テッシュの方が断然良い。
なりふり構ってなんかいられません…。






こんな生活が、日常となる日々が、半年も続きます。。。






あ~あ。。。
やっぱり北山村販売センターの「じゃばら」製品↓↓↓買えば良かったかなぁ…。

じゃばら果汁100ml じゃばらドリンク160ml 30本 じゃばらひゃんがらドリンク100ml 30本 じゃばら果汁30%ドリンク100ml 10本

……今年は金欠に負けてしまったのだけども……。(10/28日記参照)





本当に嫌な季節がやってきた。。。(泣)








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005.11.11 08:08:42
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

UZUZ

UZUZ

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X