352260 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・こころのひとしずく・・・

・・・こころのひとしずく・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.03.23
XML
カテゴリ:剣道
昨日の夜、剣道について、考え事してました。

21日に行われた剣道の大会の詳細が徐々に解ってきたのを受けて、
子供達や先生達が、一つの目標をもって剣道をやっていて、
今度の大会での結果を受けて、
次の目標に向かって剣道を続けていくっていう意志を感じたのね。



自分はどうなのか。
自分が剣道を始めたキッカケを考えたとき、
今、その気持ちが継続していて、それがどこに向かっていっているのか。
それがちょっと解らなくなってきて……。

当初は、S先生とK先生の試合を見て。
そして、剣道という未知の武道に足を踏み入れる好奇心。
○○になりたい。○○ができるようになりたい。
…そういう気持ちではなかったんだよね。

だから、剣道を始めてからの自分の目標が、霞がかっている部分があって。
明確な目標がないから、継続することに対して自分を見失ってしまう時があって。
そういう時って大体、お稽古に参加して、そしてやっぱり続けてみようっていう、
ある意味、自分の見失った部分をごまかして続けている気がして仕方がなくなってきたのね。

昨日は、大会の様子や、みんなの今後の目標を聞いているうちに、
自分の中で、「このまま続けてお前は何に向かっているの?」って自分が問いかけてきた。

確かに今は、明確な目標があるかと言われると、………答えられない。
K先生のような剣道ができるようになりたい?小手を頑張りたい?
……でもそれは、あくまで「目的」であって、「目標」じゃない。

目標が明確じゃなければ、どこに向かっていけばいいのか解らないから、
結局、進んでいる途中でどの方向に向かえばいいのかが解らなくなってしまう。
適当に進んでいけば、いずれはどこかに辿り着くことは出来ると思うけど、
そこが自分の本当の目指していた事なのか、それは解らない。
それに適当に進んでいたら、寄り道だってするだろうし、
必要なところを知らず知らずに通り過ぎてしまうことだってあると思う。

そんな事を考えていたら、どんどん自分の剣道に対する考え方に疑問が沸いてきて。
…いや、嫌いな訳じゃない。やりたいって思うし、続けたいって思ってる。
ただ、どこに向かっていけばいいのか、どの道を通っていけばいいのか。

試合に勝つ、とか、級を、段をとるって、それを目標にするのも良いと思うけど、
そうじゃなく、もっと明確な、目に見える「目標」が欲しいって。そう思えてきて。

○○の試合に勝つとか、○○さん相手に勝つとか。
そういう目に見えて明確なものが欲しいなって。。。

どうなんだろう。
今の自分の実力なんて、まだまだ×。
今まで自分がどれくらい上達したのか、そしてどれくらい上達できるものなのか。
気持ちだけで剣道はうまくならないのは解ってる。
けど、その自分の力がどの程度なのかを踏まえて、
どこに向かえばいいのかを真剣に考えなくちゃ。
………迷子にはなりたくないから。

とにかく、自分と真正面に向かい合って、ごまかさずに本当の目標を決めたいな。
そして、その目標に向かって、真っ直ぐ進むことが必要なんじゃないかと。


せっかく始めたんだから、きっちりやってみたい。
今回の大会出場者に触発された今、自分もちょっと目線を変えてみよう。



昨日一晩考えてみて、実は目標をぼんやりとだけど見つけてみたのね。
あとは、その目標が自分にあったものなのかどうなのか。
数回お稽古をやってみて、その目標が自分で決して高くない場所なのかどうか見据えて、
自分でも越えられそうなものなら、そこに向かってがんばっていきたいと思う。

正直、以前K先生が言ってくれた一言で、その目標を思いついたんだけど、
決して低くないハードルだけど、その分やり甲斐があって良いと思う。



良い機会だと思う。
頑張ってみよう。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.03.23 15:38:42
コメント(0) | コメントを書く
[剣道] カテゴリの最新記事


PR

Profile

UZUZ

UZUZ

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X