352257 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・こころのひとしずく・・・

・・・こころのひとしずく・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.04.14
XML
カテゴリ:ひとりごと
朝から地域のお仕事で、近所の小学校に行って来まして。
「警察主体で、入学・進学したばかりの子供達に、交通安全指導を行う」
………ってんで、そのお手伝い。

手伝いっても、ただ補助的な事をする訳じゃなくて。
やや早めに集合させられて、集まった十数人の周辺地域の担当の人に、
警察官からそれぞれの担当と、その担当場所で子供達に指導する内容を教えてもらって、
地域の担当者が子供達に教える……というもの。
警察主導にしちゃ、警察は何もしないの?って感じですが、
子供への事前説明や手本、全体指導しなきゃいけないので、それなりに忙しい………らしい。



で、まぁ集合時間の9時より少し前に行ったわけだけど、まだ集まっている人はチラホラ。
なんとなく、校庭を見て………目が点。

ランエボ!
2006-04-14 小学校校庭にランエボ
↑思わず撮ったランエボが校庭に堂々と鎮座する証拠写真。


小学校の校庭に

ランエボが駐車してるーーーーー!

………ドノーマルだけど。



もうちょっとフツーの車はなかったんかい。雫
どうやら、校庭に引いてある白線が道で、そこに路駐している車ということであるらしい。
低学年は歩行時の交通指導だけど、
上の子は自転車の実走指導だからキズつけられなきゃいいんだけどね。。。
多分学校の先生の車なんだろうな…。オーナーも上から言われて仕方なくといったところか。

でも、ドノーマル……マフラーもサスも何もいじってないトコロが先生らしいというか…。
唯一、遠慮がちにウィングにステッカーが一カ所貼ってあっただけ。
久しぶりに、フツーのランエボを見たなぁ。。。お陰で目が覚めました。

で、本番の指導は、なんとか無事終わりまして。
田舎だけあって、子供が素直に言うことを聞いてくれて助かりましたね。
変にすねられたらどうしたもんか……と思ったけど。
まぁ最近は剣道のお稽古で子供の相手に慣れたので、ある程度さばける自信はあったけど。



それにしても、
自転車って、車道を走らなきゃいけないって知ってました?
歩道で、自転車と歩行者とぶつかった場合は、ほぼ自転車が悪いことになるんだって。
車が人身事故を起こして、理由は何にせよ車が100%悪くなっちゃうのと同じみたい。

つい最近みたいだけど、自転車に乗ってた子供が歩道を走行中に歩行者とぶつかって、
当たり所が悪くてその歩行者に障害が残ったらしいんだけど、
その裁判で、子供の両親に5000万円支払の判決が実際に出たとか。
障害が残らなくても、賠償問題になったら加害者側は数千万円の覚悟は必要だとか。



いや………怖いなぁ。
それにしても「自転車は車道」って知ってる人って少ないんじゃないかな。
これ婦警さんが断言していたから間違いないのね。
婦警さんも、「誤解している人が多いみたいなんですけど」って言ってたし。
私も気をつけなきゃ………って、実は私。。。

自転車に乗れません!

いい加減誰かに乗り方を教わるって歳でもないし、とりあえず困ってないのでいいんだけど、
こんな私が指導しちゃっていいんかな……?
まぁ、直前に婦警さんの乗り方講座を教わったから、それをそのまま言ってただけだけど。
………とりあえず、子供達から文句が来なかったからいいか!うん。



そういえば、今年入学した隣に住んでる子が私を見つけて、
「あ、隣の人だ。」
……と、妙に低いテンションで言ってきたっけ。
おねーさんという歳でもないし、「あ、隣のオバサンだ。」じゃないだけ良いかな。
覚えてくれてただけ、よしとするか。



夕方に帰宅してからは、ひたすら内職……ワインの首掛けを4つ折りする作業をして、
11時すぎに終了………昨日までの睡眠不足と疲れが一気に出て、死んだよーに寝ました。



ハードな1日だったわ。。。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.04.15 12:01:58
コメント(0) | コメントを書く
[ひとりごと] カテゴリの最新記事


PR

Profile

UZUZ

UZUZ

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X