352217 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・こころのひとしずく・・・

・・・こころのひとしずく・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.02.28
XML
カテゴリ:剣道
今日は、朝から交通安全オバサンしてきました。。。
以前から問題のある変形交差点で、登校中の子どもを誘導するんだけど、
交差点が変形しているおかげで、もー大変。
交差点のど真ん中で、大型トラックが赤信号で止まっちゃうわ、
右折と左折と直進の車で、大渋滞は起きるわで………。
なんとかならないのかねー。



ところで、昨日購入した「剣道日本4月号」を読んでます。
ちょうど内職も、今のところ呼び出しなし。今、時間があるので、素振り研究中。

一番知りたいのが、自宅でできる、「正しい素振り」。
間違った素振りは、自宅でいくら振っても全く身にならないと。………ごもっとも。
正しい方法で毎日素振りをしていれば、週1回のお稽古でも上達できると。………ふんふん。

で、とりあえず、今は自分と同じ初心者レベルの素振りをチョイスして、やってます。
結果を先に言うと、ちょっと力の入れ方を変えたら、凄く振りやすくなりました。

………だからといって、今までのが間違っていたわけではないようで、
今まで自宅で素振りをしてついた筋肉があった上でやったので、
当初は、二の腕が辛いだろうな、と思ったものの、実際は楽に対応できました。
多分、自宅で素振りをやっていなかったら、痛くてすぐ投げ出していたでしょうね。

で、今やっている素振りは、
「蹲踞(そんきょ)して素振り」

団地の2階に住んでいるので、階下の騒音を気にしながらの素振りは、
どうしても足裁きはやんわりになってしまい、下半身の鍛えにはなってないのが現状。
そんな中、自宅でもできるということで掲載されていた方法で、
蹲踞しながらの素振りは、下半身の強化とともに、バランス感覚も養えるとか。

「なんか、できそーじゃん♪」

と、気楽にチャレンジしてみたものの、現実はそんなに甘くなく。
素振り10回くらいで、グラッ。
体勢立て直して、また素振り20回くらいで、またグラッ。
結局、50回の素振りで、3回グラつく始末。
いかにバランスの取れてない素振りをしていたのかが、解りました。
しかも、ただ座っているだけにも関わらず、実際は下半身の筋肉をかなり使っているようで、
素振り自体は50回軽くできるものの、下半身は、50回が限界かなーって感じ。



これからは、立ち姿勢での素振りに加えて、
蹲踞した状態での素振りもやっていきたいと思います。

……………これで、下半身の贅肉がおちるといーなー。。。(ー_ー;)



■27日の素振り…250回(合算で)





◇◇◇本日の××◇◇◇



すぶりこ
よく見ますよね^^;勢いよく振って、飛んでかないか心配………んな事ないか(ーー;)



【20%OFF】素振り用竹刀 四枚合せ床仕立 短タイプ【剣道具・竹刀】
実際問題として、庭のない家庭では、短いのじゃなきゃ振れません。もっと普及してほしい。



◆素振り/観賞用に◆102cm 紐巻き木刀/NW
素振り用って…(^^;)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.02.28 13:01:59
コメント(4) | コメントを書く
[剣道] カテゴリの最新記事


PR

Profile

UZUZ

UZUZ

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X