352215 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

・・・こころのひとしずく・・・

・・・こころのひとしずく・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.04.05
XML
カテゴリ:剣道
とある常連さんのブログを見て思った、完全に独り言です。
常連の皆さん、長文なのでスルーしちゃってください。
スミマセン。m(__)m



私、髪の毛染めてます。
色としては、NHKの総合「プロフェッショナル」アナウンサーの住吉美紀さんの髪の色を、
もうちょっと赤くした感じです。(叶美香さんよりは黒いです!)

髪の毛を染めているのには、ちょっと理由がありまして、
全部話すと長くなるので割愛しますが、
簡単に説明すると、
まずは、私の個性。
それから、私の顔つきが、黒髪にするとものすごくイメージが悪くなる、というのと、
外見だけで人間の価値を判断される事に対して、ものすごく嫌悪感を持っていて、
ある意味、私が相手の人間性を判断するのに利用している、
というのがあります。

………実際、髪の毛を染めているおかげで、
相手がどのように人を判断しているかが、一目でわかるようになりました。



で、本題。
先日の剣道の大会の時、開会の言葉で、とあるお偉い方が、
「服装が正装ではなく、いい加減な服装、しかも髪の毛も黄色に染めている、
                そんな礼儀のなってない見学者や保護者が多すぎる」
「そのような人は、会場に入る扉をくぐらないほしい」
とまぁ、そんな事を、見学者は勿論、子どもや一般の出場者の前で、言ったらしいんですね。

会場の正式な係の人は正装しているのは当然なんですが、
保護者や係員の補助の方や、単なる見学者にも、正装や黒髪の注文をつけていたとのこと。
私は午後から会場入りしてお手伝いする予定だったんで、その時は会場にいなかったんだけども、
会場にいた同じ剣友会の人達が、まず第一に私の髪の毛を考えたらしく、
「今回は手伝わないでもいいから来ない方がいいって○○さん(←私)に電話する?
 だって、だよ!?」
と連絡するか、かなり迷ったらしいとか。結局、連絡はありませんでしたけど。
………ま、当たり前ですわな。

見学の人の服装まで言われると、どうしようもないですよね。
実際のところは、服装云々で出入り禁止されることはなかったようだけど。
更に、髪の毛の色とまでとなると、
子どもじゃあるまいし、そう簡単に「はい、そーですか」で済む問題じゃないので、
立場ないです。私。
とりあえず、会場には正装で行ったので、実際は文句言われることはありませんでしたが。



以前から、周りの人から大会のメンバー選出の時期になる度に、大会出場を促されるんですが、
以前からこのブログで公言している通り、
実力が伴っていない今の段階では、大会に出る気はさらさらなかったのですが、
これを知って、ますます出る気がなくなってきたのが本音です。
………ついでに言うと級段審査も。大会と同じ面々なので、合格したとしても何言われるか…。

大会出場を私が促されるには、実力とは関係ない部分で、ちゃんとした訳がありまして。
私の所属する剣友会では、一般の部では、男性の方は出場者が多いものの、
女性の出場者は少なく、
女性出場者をもっと出すよう、大会本部(=会長)から促されてるのが実状らしいんですね。
なので、私にも声がかかることが多いんです。…剣道を始めて時間がたってるのもありますが。
でも、今回のを聞いた上で出場したら何言われるか…。かなり微妙に思えてなりません。

しかし、毎大会出場している一緒に剣道をしている女性は、黄色に染めているんですが、
言われたことは、全くないみたいで。
ただその人すごく強くって、本部から目を付けられて、いつも強い対戦を組まされるものの、
それでも優勝しちゃって、区の代表選手に選ばれるような人なので、
結局は、髪の毛を染めていても、強ければいいのかな、と思えてならないんですね。
(↑それってどーなのよ?…とは心の奥から聞こえる心のつぶやきです。)

なので、最終的に出場するという事態になるならば、
髪の毛の色で目を付けられるだけでなく、
実力で、それ以上に目を付けられるくらい強くなきゃとダメだ、と思うわけです。

今の実力では、そこまではとても無理ですから、
もっともっとお稽古の数を積んで、それで納得できるレベルまで到達したら、
そこで、大会の出場を"考える"。※あくまで"考える"、です。
それじゃないと、周りが納得できないだろうし、私も納得できない。

でも、そうなると、当分先の話だろうなぁ。
更に、それを理由に毎大会断るのも、結構至難の業。
理由が理由なだけに、周りがその理由で簡単に納得するとも思えないし。
辛抱の日々が、暫く…かなり暫くの間、続くのではないかと。。。



ま、そんな事を考えている今日この頃なのです。
けど、とりあえずこれだけは譲れない部分。
絶対に、黒髪には戻さないぞ、と。

人に外見だけを云々言われて、染めるのをやめるさせられるのは、納得できません。
会社に勤めるとか、納得できる理由があるならば、潔く黒く戻しますけど。

しかしながら、日本古来の武道なんだから、髪の毛も黒く、ですね。
それを考えるたびに、
「自分を見失っちゃいけないよ」という自分の心の声も聞こえる今日この頃。

…難しいところですが、
「自分のペース」で。これを一番大切にしていきたいと思います。



なーんか、支離滅裂な文章だな。
でも、自分の中での整理整頓はできたということで、また明日!(^^ゞ



■前日の素振り…200回





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.06 00:26:59
コメント(4) | コメントを書く
[剣道] カテゴリの最新記事


PR

Profile

UZUZ

UZUZ

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Recent Posts

Category

Archives

2024.10
2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

© Rakuten Group, Inc.
X