254380 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

痛勤怪談 電車の中はドラマがいっぱいだ

痛勤怪談 電車の中はドラマがいっぱいだ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

syantei

syantei

カテゴリ

お気に入りブログ

『気力がない……』&… New! ojisan175さん

コメント新着

 emicocom@ Re:金冠日食(05/21) スゴイ!!綺麗に撮れてますね。 カメラ…

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年03月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日は本社で会議があった

3時間かけた会議の内容を若い担当者がPCに入力していた
さぁ終わりというので内容をメールで送ってと、、、、

「あっ!」
(なに、あっ!って?)

あまりに多くのファイルを開いていたために
「保存すべきもの」を「保存しないで閉じてしまったみたい
(ほんまかいな、、、)
一瞬の静寂の長かったこと

自動保存のファイルを探してみたが無かった
(げげんちょ!)

万策ついて1時間後、帰路についた
(、、、)
風が強く、交差点で信号待ちをしていると飛ばされそう
(いっそOZの国にでも飛ばしておくれ)

信号で一緒になった知り合いと一緒に電車に乗った
乗ったのは各駅停車
シルバーシートが空いた
「これから長旅だからどうぞ」

彼の家は三軒茶屋
通勤時間は20分
(許せん!)

前の勤務地は北海道に3年半
(許せん!)
最近は許せん奴が多い、、、


(シルバーシート座りたくないな、、)
勧められて座った
すぐに彼は降りた
(いいよなー)

彼の代わりに女性が前に立った
結構派手な感じのファッションなんだけど
髪は白髪を染めている
(う?若いの?年寄り?)
手を見る
(年寄りだ)

しかし、こういう場合下手に譲ると気の若い人の場合
「結構です!」をきっぱり断られる
(経験あり)
身なりからするとやばいかな、、、
(うーん、譲るべきか、譲らざるべきか、、)

結局席を譲るのは辞めた
(だって気が強そうだったんだもん)


疲れきっていたのでしばし目をつぶって考え事
(明後日の業務監査はどうしよ、、、)
気が重い

ふと目を開けると「完全な」おばあさんが斜め前に立っていた
(こりゃいかんわ)
すぐに席を譲る
おばあさんの目の前のおっさんは狸寝入りしてる

「ありがとうございます」
物腰の柔らかい、品のいいおばあさん
(こんな風に歳を取りたいな)
もう歳とってるか、、、

しばらく先の駅でおばあさんの隣りのおっさんが降りた
おっさんの目の前には若い女性が立ってた
するとおばあさんはさっと席をずれ、目の前に立っていた私の
前を空けて
「どうぞ」と勧めてくれた
好意は嬉しかったけどどうせ急行に乗り換えるつもりだったん

「すご降りますから結構ですよ」とお断りした

空いた席にはしばらくたっておじいさんが座り
何事も無かったように電車は進んだ

鷺沼で急行の待ち合わせ
降りようとするとさっきのおばあさんが
「お気遣いありがとうございました」と一言
優しい笑顔と一緒に

「お気をつけて」
言葉を返して電車を降りた

乗り込んだ急行は超満員
危うく乗れなくなるところだったが
何とかもぐりこんだ
車内は混んでるから結構険悪なムードだったけど
さっきのおばあさんの一言と
素敵な笑顔の余韻に浸っていた





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年03月18日 22時40分55秒
コメント(10) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.