485673 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

つきさのブログ

つきさのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2016.08.07
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
あちこちで夏祭りが行われているが 昔と違って 夜になっても気温が下がらず 蒸し暑い中での祭り参加は 大変だと思う。

 昔は 花火の打ち上げ場所の近くまで出掛けて 腹の底に響いてくる ズシ〜ン!という破裂音を楽しんだものだが ここ数年はいえの近くから 対岸で打ち上げられる全体像の花火見物で済ますようになっていた。

 ところが とにかく暑さが普通でなく 夜になっても30度をチョット切る程度で クーラーも付けっぱなしの生活をするようになったこの頃のじじ・ばばは 起きてるだけがやっとこさ・・・の状態で とても出掛けたり 長時間の見学などはムリになって来た。

 きょうも 岐阜県には 竜巻注意報やら「突然の気象状態の変化にご注意下さい」という 放送が流れていた。

 でも 神のご加護か 花火の時間帯は まったく雨の心配も無く 無事に終わり その後しばらくして みんなの安全を確かめてからぽつぽつと落ち始めた雨が ざ〜っと降って来た。

 ありがたや ありがたやの花火大会の夜だった。

 花火があがり始めても 家の中で オリンピック情報のテレビを見ていたが ど〜ん ど〜んと花火の音が忙しくなったので 玄関まで出てみたら 結構軒下で見る事ができた。 

  花火1.jpg

花火2.jpg
  この写真だけだと 「そんな玄関先で見られるの?」と 云われるかもしれないが 本当はダメなんです。


花火3.jpg
 我が家の前は 国道が走っていて その向こうには 竹やぶがあるんです。
 だから スターマインや 数多く上がる小さな花火は こんな格好で 竹やら電線が邪魔して見えないんです。

 上の2枚は 時々上がる大玉の花火で 空高く上がるから見える訳ですが 玄関先では 花火見物と言うわけにはいきません。

 いずれにしても 今年の花火が上がったのも確認出来て よかったなぁ・・・と ばあ様と顔を見合わせた 相変わらず蒸し暑い「夏と秋の境目の夜」でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.08.07 22:36:21
コメント(2) | コメントを書く


Calendar

Profile

つきさ7794

つきさ7794

Comments

まんまんでー@ Re:父が逝きました(08/29) こんにちは。 体調を崩して二年ほどブロ…
灯里☆@ Re:父が逝きました(08/29) 同じ人工股関節の仲間としてブログから敬服…
花1218@ Re:父が逝きました(08/29) 素敵な方でした いつも的確なコメントをく…
mini2007@ Re:父が逝きました(08/29) また、ブログを拝見できる日が来ると思っ…
夏色とんぼ@ Re:父が逝きました(08/29) 点滴だけで頑張っておられたんですね。 …

Favorite Blog

金木犀の香りが・・・ New! mini2007さん

愛知県あま市  古… New! トンカツ1188さん

殿上人日記 夢穂さん
気ままに 夏  夏色とんぼさん
わたしのブログ hiehoさん

Keyword Search

▼キーワード検索

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X