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【生活価値を求める消費者がうごめくネット社会の一面。】
前書きで、示されている考察が興味深いです。IT革命は、生活革命であり、個人の消費行動を大きく変えることです。よつて、B to C、C to Cという個人レベルの消費活動が、B to Bという企業間の経済活動より、IT社会の本質が反映れさます。 2002年の統計において、B to Cの取引金額が倍増し、それに対して、B to Bの取引額は1割程度の増加である状況は、その変化を象徴しています。 「ネット社会でもっとも肝心なことは、消費者が単にモノ(商品)を求めているのではない、という点であろう。・・・求められるのは、商品やサービスを購入することで得られる「経験」であり「生活価値」なのだ。」(前書きより引用) 論文が、計6編、載っているが、圧倒的に、実際に、ビジネスの現場にいる人のそれがおもしろいです。その中から、ネットを使った商売に、ヒントを与えるようなものをピックアップします。 ネット上でのコミュニティの成立には、次の3点が必要です。 1.われわれ意識 自分達は、ある統一体に参加しているという意識。 2.役割意識 コミュニティの中でのになっている役割の意識。 3.依存意識 このコミュニティがないと、生活の一部が欠けているというような不安感じること。 4つの起業スタイル 1.伝統的起業 2.ベンチャー・キャピタル活用型起業 3.クリック&モルタル型起業 既存の中堅・中小メーカーのe販社を作る。商品企画力と販売力を補う。後継者がいない会社がよい。また、親子共同経営では、親子での対立が起こりやすいが、他人の意見は冷静に聞き入れる場合がある。 4.家庭内SOHO型起業 片方が、SOHOでアフィリエイトとして、起業する。 携帯を使ったマーケティングで明らかになったことは、店長の熱意が伝わりやすく、そして、顧客の意見を取り入れた店づくりをするとその意見を発した人は、より優良客の層に移行することです。 本書を読んで、「何を売って良いのかわからない」既存の小売りより、「欲しいモノをはっきりさせてくれる」消費者の方が、商売をうまくできるという、そんな時代がやってきたという感想を持ちました。 eリテール・インパクト ネットワーカーが変える「消費」 著者:西垣通/NTTデータシステム科学研究所、出版社:NTT出版 後悔度:★★(三つ星満点) ★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する ビジネス書レビューメルマガ発行! メルマガ紹介:1人、予約:20人、日記で紹介:18人、早くも、ご協力を頂いています。 本当に、ありがとうございます。みなさまと楽天日記に感謝! <本日のコミット【会員No.004】> ↑詳細は、ここ(笠岡さんの「<本日のコミット>の会」ページ)をクリック! ToDo: ■書評を楽天日記にアップ。 運動::- 起床:7:00 英語:1.5H(移動中にL:1.5H、音読筆写:0.0H) 計画立案:△ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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