【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年01月30日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【精神レベルを上げ、直観に従い、自分の心を喜ばせる。】

読むと心が軽くなりますね。

著者は、24際の女性で、自分が試して、効果のあったことを綴っています。この年頃の女性は、根拠無く、「絶対」という言葉を使う人、理由不明な確信を持つ方が、多いので、少し、警戒していたのですが、自分が体験したことを「お試し」して、書いているようで、安心(?)しました。

(不思議な考えに、確信を抱いている女性とおしゃべりするのは、かなり好きです。)

印象に残ったのが、「精神レベル」と「直観」と「自分の心を喜ばせる」という3点です。

精神レベルというのは、一言で説明するのは難しいというか、誤解されそうな気がするのですが、日々、前向きに生きて、自分のできることに集中し、人を喜ばせること(例えば、老人に電車で、席を譲るなど、一般的にいいこと)をし、人の悪口を言わないなど、マイナスのことをしない態度のようです。逆に、レベルの低い人は、起きてしまったことを他人のせいにしたり、仕方ないことに文句を言ったり、他人をうらやましくがってねたんだり、いつも、愚痴ぽい生活をしている人のことです。

自分のレベルを判断できる方法が、面白くて、「交通機関や日常生活の中で出会う人の態度」で分かるそうです。それらの人が笑顔で接してくれる人が、レベルの高い人です。

友人もレベルに会わせて、選ばれるようなのです。私は、これが、大きく人の運命を左右しているように思います。自分の精神レベルに応じた友人が自然にできるようです。類友ですね。すると以前のレベルの友人がつきあいにくくなり、去っていってしまうようです。

レベルを上げるチャンスは、トラブルにあります。トラブルをクリアしたら、自分のレベルがあがります。トラブルのクリア法は、1.余計な心配をせずに目の前のことに一生懸命に打ち込む、2.明るい気持ちで、周りにいいことをする、これだけです。そして、トラブルが解決したら、3.感謝しましょう。

精神レベルがあがると、いろいろないいことがあります。その内容は、本書に譲ることにします。

著者は、イギリスに留学します。行き先をイギリスにすると決めたのは、なんと、直観によるものでした。しかも、留学の1週間前に決めました。その後、いいことが次々と起こります。

直感に従うことで、他にも、例えば、「お出かけ日和だけど、部屋の掃除をする→急に友人が遊びに来る」、「昨日も行ったのに祖父母の家に行った方がいいような気がする→久しぶりのいとこから、知りたかった情報を手に入れる」などのいいことがありました。

直感に従うことで、大切なことは、思いついたその時に、すぐに、実行しないと効果がないことです。

いいことが起きるようにするには、道徳的な難しいことを考える前に、まず自分の心が本当に喜ぶにはどうすればいいのかに注意することです。

「自分の心を喜ばせるために、トラブルを乗り越える」
「自分の心を満足させるために、ぱっと思いついたことを実行する」
「周りの人が喜ぶ行動をすると、自分も嬉しくなる」
「嬉しいことがあったら素直に感謝をする」

気持ちが軽くなりますね。

あなたは絶対!運がいい
著者:浅見帆帆子、出版社:グラフ社
後悔度:★★★(三つ星満点)
★★★:読まないと絶対後悔する、★★:とても後悔する、★:やっぱり後悔する





今日は、やや、暖かいようですね。このまま、暖かくなって欲しいです。

そろそろ、メルマガの登録をする日が近寄ってきました。なんとか、新着一位を目指したいが、うまい、戦略が思い浮かばない。何かありません? > All

いい方法があったら、こっそり、教えてくださいませ。

ビジネス書レビューメルマガ発行!

メルマガ紹介:2人、予約:11人、日記で紹介:10人、早くも、ご協力を頂いています。
本当に、ありがとうございます。みなさまと楽天日記に感謝!

<本日のコミット【会員No.004】>
 ↑詳細は、ここ(笠岡さんの「<本日のコミット>の会」ページ)をクリック!
ToDo:
■書評を楽天日記にアップ。
運動::-
起床:7:00
英語:1.5H(移動中にL:1.5H、音読筆写:0.0H)
計画立案:○





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年02月01日 13時30分42秒
コメント(4) | コメントを書く


PR

お気に入りブログ

大人の旅行本/春天… 内藤みかさん

超健康日記 ツキのネットワークさん
レイキなエッセイス… 矢尾こと葉♪さん
P-Blog アイデア&イ… まいける160さん
沢木遥の「幸せ力を… 沢木遥さん
サロン・ド・マジッ… キューピット0808さん
レジャーサービス研… レジャ研所長さん
新発想ビジネスヒン… シャルドネ。さん
藤沢あゆみのやれる… 藤沢あゆみさん
沖縄でウエディング… 上等沖縄司会屋さん

日記/記事の投稿

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

カテゴリ

コメント新着

 右脳速読実践家@ ウィル・パワー( 意志 ) こんにちは 7つの習慣は名著です…
 キャリアアップ@ Re:『7つの習慣』 by スティーヴン・R.コヴィー(11/28) 主体性を発揮できないで、パブロフの犬の…

プロフィール

Tulipa

Tulipa


© Rakuten Group, Inc.