1097020 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

毎日が・・・日常着物生活の日々

毎日が・・・日常着物生活の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Comments

紬ねこ(*^^*)@ Re[1]:とうとう逝きました(01/12) ★SAO★さんへ お悔やみをありがとうござ…
★SAO★@ Re:とうとう逝きました(01/12) お久しぶりで御座います。 ココちゃんのご…
カタリナ@ Re:袷着物(10/16) 素敵な大島ですね お写真逆転してませんか…
紬ねこ(*^^*)@ Re[1]:ちょっと吃驚の嬉しさ♪(10/11) アイールさん >興奮冷めやらぬ様子が、文…
アイール@ Re:ちょっと吃驚の嬉しさ♪(10/11) 興奮冷めやらぬ様子が、文面からも伝わっ…
紬ねこ(*^^*)@ Re[1]:自分で食べました♪(09/04) アイールさん >紬ねこさん、ご自分で何を…

Category

Recent Posts

July 16, 2014
XML
カテゴリ:日常着物生活
手に入れた男物の能登上布は「うぁ~~」と声が出るほど汚れていました。

襟・肩・上前・袖口。

こげ茶色のシミ汚れ。


でも、ご縁です。


ともかく洗いました。

石鹸水に10分ほど漬け置き。

そっと手で押したら、ブワァ~~~~と黒に近いこげ茶色の水に変色。

柔らかく手で押すこと5分。

水で濯ぎを5,6回。

何となく茶色の水は収まったようです。


もう一度洗剤を薄めに入れて付け置き。


やはり五分ほどしまして、押し洗いをしたら、

今度は青い色に変わりました。


もう、殆ど汚れは落ちました。

5秒の脱水で、湯殿に干して・・・・・・

スッキリしました。



さてどうする?

取りあえず呉服屋さんで晒しを一反購入。

古いものですと、布自体が危ないかもしれませんので、「いしき当て」を先に縫っておきます。



考えること3日。

着物友達に相談したり、和裁のできる従姉に相談したりで、

皆さん、「そのまま着たら?」と仰る。



さてどうする?

男物ですから、繰り越しありません。

でも、3センチのあげつまみがあります。

前と背にあるのですが、位置が5センチ以上違う。

なぜ?なぜ?なぜ?

判らないこと放っておきましょう^^;



この揚げを解いちゃいましょう!! 

長さを確保しましょう!!!

昨日の午後の事です。


まず、脇縫いと背縫い解きます。

古い糸なので湿気ています。

布地本体を切らない様に裂けない様に気を配る。


お襟と衽を解きます。

その前にチャコで位置をなぞっておく。


こんなこと書いているととても簡単そうですが。

縫い始めたのは午後10時過ぎ。

帰宅してからです。


道具は鋏とチャコとマチ針。


男物ですからお袖も違います。

お袖を解いて他の着物の寸法に合わせてマチ針を打つ。

一番大変は、やはり襟付け。

もう嫌だ!

なんでこんなこと始めちゃったのかしらと思いながら・・・・

今放りだしたらキッとこのまんまで、隅に追いやられるわ・・・・

葛藤です。

眠いです。

さぁ、お袖もどうにか格好がつきました。


最後に縫っておいた「いしきあて」を縫いつける。

140716_080208.jpg


時計を見ましたら完成は午前3時でした。



叔母達の形見の着物を何枚も縫いなおしたりしたことが

よ~~~~~し 遣りましょ!!出来るできる。

の自信につながります、

伯母が見ていてくれると思いながら縫います。


考えてみたら全部解いて縫いなおした方が簡単でした。

でも、今回もとても良いお勉強になりました。



ついでの事にと、

午前中にお盆ですのでお寺さまにお参り。

仕立て替えた能登上布着てまいりました^^



男物だった縞の能登上布

麻の八寸帯

140716_093227.jpg



























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 16, 2014 12:33:15 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X