1074670 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

あやしぐえBlog(つれづれ草Blog2)

あやしぐえBlog(つれづれ草Blog2)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

六辺藤電二

六辺藤電二

Calendar

Category

Comments

Favorite Blog

箒星 航平0857さん
Performers Radio St… performersさん
『日本文化主義』尋… 湯けむり力さん
ALL NIGHT MARINES よっちゃん7672さん
谷村昌信のガッツ全快 谷村昌信さん

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Headline News

2012.07.25
XML
テーマ:徒然日記(22806)
・・・なんてことを思いました。

実は私、生まれて初めてクレジットカードなるものを持つことになりました。

切っ掛けは、例のPHSの機種変更とPCの買い換えをした時のこと。
機種変更は実は、♪丸い緑の山手線~ 真ん中通るは中央線… と言う歌で有名なヨドバシカメラ(*1970年代に小学生以上だった世代しか知らないだろうな…。しかも関東ローカルだし…。)で行いました。

先ほどの歌と違い(笑)、こちらはご存じの方も多いでしょうが、携帯電話やPHSの機種変更と言うのは日にちや時間帯にもよりますが30分から1時間程度待たされます。
その時間待ちの間に広い店内を覗いていたら、」ふと目に入ったものがありました。

それは、ヨドバシカメラのゴールドポイントカード(*以下:GPC)の宣伝でした。

実はヨドバシカメラのポイントカードはもう20年以上も持っていたため、何かポイントが得になるのかな、そんなことを思いつつその店内告知を眺めました。

すると・・・そこには、うんと分かり易く要約すると、

どこからでもポイントを貯められるヨドバシカメラ」と言う趣旨のことが書いてありました。

このGPCはVISAカードと提携していて、それが使える所でこのカードを使って購入すれば、その金額の約1%がヨドバシカメラのポイントに加算されるというものです。
ちなみに「約1%」と言う表記をしたのは、1%が¥1未満になる金額、すなわち、払った金額の下2ケタは多分切り捨てになるんじゃないかと勝手に思っているからです(*違ったら指摘してください)。
…ただ、ヨドバシカメラで買った商品は精算した時点でポイント加算されますが、そこ以外で買った場合は、引き落とされた時点での加算となります。
すなわち、7月に買った商品なら、8月末に加算される、そんな感じです。


そして、この貯めたポイントはヨドバシカメラでのみ使用可能です。

ここでもう1つ閃いたこと。
それは・・・

よその買い物でポイント貯めて、それをヨドバシカメラでCDを買ってみたら・・・。

と言うことです。
過去の日記、特に今年の1~3月の日記を読んでいただければ分かりますが、SDN48を応援している(*あえて現在進行形で表記)私。
同グループのファンの間で最もファンの支持が高い『孤独なランナー』が、今年のAKBグループのお祭り:『リクエストアワー2012』で400数十曲の中から3位に選ばれるという快挙を成し遂げました。
私自身は恥ずかしながらこの時参加はしていなかったのですが、この再現を狙った動きが早くも出ています。
実際、AKBグループの運営サイドも、『孤独なランナー』を外す理由が見つからないと渋々ながら発言しています。
先のAKB総選挙を見れば分かりますが、AKBグループのお祭りは、すべて「直前に発売されたCDを買うとそれに参加券がオマケについてくる」と言うシステムです。
恐らく、来年のリクエストアワー2013(仮名:*以下、リクアワ)でもそのスタイルが踏襲されるでしょう。

そのCDをヨドバシカメラで買おう。
そして、そのために必要なポイントを毎日貯めよう。

そんなことを閃きました。

ヨドバシカメラにはちゃんとCDが売っているのを念のために確認したら、早速それに申し込みました。
そのカードがこの日やっと到着したのですヽ(⌒▽⌒)ノ♪

『カード破産』なんてニュースを聞いたりして、チョッと持つのが怖かったクレジットカード。
しかし、その怖さよりも持ってみたい、そんなことを思わせるカードに初めて出会えました。

・・・ところで、ここまで書いていて、ふと疑問に思ったことが。。。

もしも、リクアワで『孤独なランナー』がエントリーしなかったら、あるいは、システムが何かの間違いで変わってしまったら・・・。

そうなると、この毎日ポイントを貯めて、と言う計画は残念ながら使えません。

・・・しかし、それでも大丈夫です♪
携帯電話やPHS(スマホ含む)を持っている方々には、『実質第2の税金』のようになっているものがあるのをご存知でしょうか?

それは、「機種変更の料金」。

これ、高いンですよね。。。
機種によっても違いますが、俗に「ガラケー」と呼ばれているもので3~4万円。
スマホとかWi-fiだと5~6万円します。
それは大半の人が24回の分割で払っています。
・・・しかし、実はこれ一括で払うシステムもあり、その際には、ヨドバシカメラでこれを行えば、そのポイントを充当することもできます。
機種変更は大体2年に1度。
その間ポイントがどのくらい貯まるのか。物凄く大雑把に試算してみたところ、大体10000ポイントくらいです。
もちろん、一括で全部支払いに充てられるくらいにはなっていませんが、それでも大分助かります。
また、ポイントの不足分を現金、もしくはカードで払えば、その分にはまたポイントがつきます。

即ち、GPCで貯めたポイントは、使える場所はヨドバシカメラに限定されますが、そこで機種変更をする際に大きく役に立つのです。

PCを買った関係で、大きくポイントがある私。
これを来年のリクアワで使うのか、それとも再来年の機種変更で使うのかは今は分かりませんが、何か、買い物が楽しみになりました♪

・・・『カード破産』したりしないよう、注意しながら使っていきたいと思います。

ちなみにこのカードの最初の買い物は・・・「まいばすけっと」での食材で千数百円でした(^^;;)。。。

これから食材を買うのがチョッと楽しみです。

・・・これで支払いさえなけりゃあなァ・・・(笑)。。。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.08.11 07:28:56
コメント(2) | コメントを書く
[管理人の\"あやしげ\"な日常と愉快な交遊録] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.