1558265 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tier’s Bench

Tier’s Bench

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タイヤー04

タイヤー04

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

飛騨ふらい工房 6laiさん
~日々精進~七転八倒 まゆ−2さん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん

Comments

2008.09.13
XML
カテゴリ:教育 学力
 Mさんは青森に住む高校1年生の女の子です。Mさんのお姉さんは僕が指導して今年、

見事志望大学に合格したCさんです。

 Mさんも中学2年生から添削とウェッブカメラによる直接指導をしましたがなかなか

成績が上がりませんでした。理由は簡単です。家庭の事情がMさんを勉強に集中させ

なかったのです。

 それでも受験まで根気良く僕の指導を続けてくれました。残念ながら志望校は断念

せざるを得ませんでした。

 昨日そのMさんから手紙と得意なイラストが送られてきました。

 その手紙であれほど勉強に関して僕を手こずらせていたMさんが英語の評定で「5」

を取ったと嬉しそうに報告してくれました。

 このようなことは僕の指導にはよくあることです。授業についていけていない生徒さ

んの指導はごく基礎的な内容が主になりますからなかなか成績には反映しません。それ

でも中学卒業までには中学の単元をしっかりできるように指導していますから高校では

たいてい成績に反映するようになります。

 学習障害を疑ったことさえあるNさんも高校では学年順位が真ん中より上ですし、事

情があって夏休み前に僕の指導を辞めてしまったK君も夏休み明けの実力テストでは約

束の学年40番以内になったそうです。

 目の前の成績を嘆くより、現状には目をつぶっても、基礎力をしっかり身につけるほう

が楽しい高校生活を送ることができるし、その余裕のおかげで大学受験がかなり楽になる

という僕の考えはあまり馴染みが無いかもしれません。



にほんブログ村 教育ブログへ


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.13 16:38:35
コメント(2) | コメントを書く
[教育 学力] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X