000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tier’s Bench

Tier’s Bench

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タイヤー04

タイヤー04

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

飛騨ふらい工房 6laiさん
~日々精進~七転八倒 まゆ−2さん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん

Comments

2010.05.28
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 中学受験についてネットでいろいろ検索していたら大手進学塾へ通ってい

る小学生のうち8割以上が成績は伸びていないかむしろ下がっている生徒も

多いという塾関係者の証言がありました。もちろん解っていましたが予想以

上に多い数字なので驚きました。

 もちろん塾は生徒さん一人一人の弱点や苦手を克服するよう個別指導する

わけではありませんから成績が伸びない生徒さんが多くいるのは当然です。

むしろ理解できない問題ばかりをやらされてますますわからなくなってしま

い成績が下がるということもしばしば見受けられることです。

 また成績別によるクラス分けもありますが合格実績が目的の塾ですからク

ラス上位者に合わせて指導をするのでここでも同じように8割が成績は上が

りません。

 さらに調べてみると、塾へ行っても成績が上がらない中学受験生を専門に

指導する家庭教師を派遣する会社が多数存在することがわかりました。

 塾では決してやってくれない基礎、基本の原則を振り返って指導してくれ

、定着するように問題演習をさせるのですからできない問題ができるように

なります。それまでできなかった問題ができるようになれば点数が上がりま

すから当然偏差値も上がります。

 問題は時間と高額な指導料です。

 塾へ通いながらでは家庭教師に指導してもらい自宅学習する時間はなかな

か取れません。

 またプロ家庭教師ともなれば時間当たり1万円前後の指導料がかかります。

 ではどうすれば良いか。ひとつの結論は次回に。



にほんブログ村 教育ブログへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.05.28 08:46:03
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X