1558405 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tier’s Bench

Tier’s Bench

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タイヤー04

タイヤー04

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

飛騨ふらい工房 6laiさん
~日々精進~七転八倒 まゆ−2さん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん

Comments

2015.05.05
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 最近、中学生を指導していて気づいたことがあります。

 それは、ウェッブ指導の際に僕が「~を~しなさい。」と言ったことを、

その通りにしない生徒が時折いることです。

 つまり指示を間違える、あるいは指示が憶えられないらしいのです。

 まったく、ちがうところの問題を解いていたり、指示した通りにやってい

ないなど、僕の話をちゃんと聞いていないようなのです。1対1の指導なのに

ありえないと思うのですがよくあることです。これでは学校の授業で先生の

言うことなど聞いてるのかどうか怪しいものです。

 また、添削においても僕の書き込みの通りにやらないで送ってくる生徒も

目立ちます。書き込みにはヒントがあるわけで、読まなければ添削の意味があ

りません。

 人の話が聞けない、テキストを読もうとしない子供が増えているように思

えてなりません。

 子供たちのコミュニケーション能力の低さを痛切に感じます。

 私の子供の頃は、授業で先生の言うことを聞き、教科書を読めば大抵の問題

は解けたものです。





       






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015.05.05 09:27:11
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X