092992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

テレビで紹介されました!

テレビで紹介されました!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

バックナンバー

サイド自由欄

【私のメインブログです!】
「続きは、CMのあとすぐ!」
私がcommercialというニックネームで続けているメインブログであり、おかげさまで2022年4月7日でなんと開設17周年を迎えることができました!
メインブログで、めでたく17周年を迎えた記事はこちらをクリック!

【私のセカンドブログです!】
「続・続きは、CMのあとすぐ!」
メインブログ開設15周年を迎えたのを機に、commercialというニックネームはそのままに、新たに開設したブログです。
メインブログで取り上げていた、テレビとも実に相性がよいCMのテーマを中心に、CMの内容を独自に選んで振り返ったり視聴後の感想も書いているなど、独自の視点で記事を更新しています。

【そこまで言って委員会NPで紹介されました!】

10月15日放送の回では「読めば読むほどためになる? そこまで読んでブックストア4」と題し、「事件」「タブー」「社会問題」の必読図書として4冊の本をご紹介。
その4冊の本の内容をめぐって、4人の著者と委員会メンバーとの徹底激論がくり広げられました。

1冊目は、ジャーナリストの鈴木エイト氏が登場。
2023年7月21日に発売された、旧統一教会と交流を持っていたことがきっかけで、安倍元首相銃撃暗殺事件を起こしたことで逮捕され、現在服役中の山上徹也被告をテーマにした以下の著書が紹介されました。

「山上徹也」とは何者だったのか (講談社+α新書) [ 鈴木 エイト ]


↓電子書籍版はこちら↓

「山上徹也」とは何者だったのか【電子書籍】[ 鈴木エイト ]

2冊目は、共同通信編集委員で、立命館大学客員教授の石井暁(りょう)氏による、堺雅人さん主演のTBSドラマ「VIVANT」で話題沸騰。
身分を偽装した自衛官が国内外でスパイ活動を行なう秘密情報部隊「別班」の深層に迫った唯一の書として、以下のタイトルの著書が紹介されました(電子書籍のみ)。

「自衛隊の闇組織 秘密情報部隊「別班」の正体【電子書籍】[ 石井暁 ]


3冊目は、ノンフィクション作家でフリーライターの西牟田靖氏による、日本の領土問題をテーマにした、2023年7月12日発売の以下のタイトルの著書が紹介されることに。

誰も国境を知らない 令和版 揺れ動いた「日本のかたち」をたどる旅 [ 西牟田靖 ]


そして4冊目は、映画ジャーナリストの大高宏雄師による、2023年2月17日発売の、『キネマ旬報』に連載のコラムのうち、2000年~2022年の文章からアメリカ映画に関連したものを選んで掲載。
昨今アメリカ映画を映画館で見る日本人が減っているということで、以下の著書が紹介されました。

アメリカ映画に明日はあるか [ 大高宏雄 ]


新規入会&利用でポイントプレゼント!


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

2020.09.27
XML
さて、もうすぐ10月を迎えることで、キー5局のテレビ局では10月度の番組改編が発表されることに。

今回も、新型コロナウイルスの感染防止により、オンラインやリモートを通じての番組編成説明会が開催されたのでした。

では、以下よりキー5局のうち、説明会で番組編成を発表した局が早かった順に書いていくことにしましょう。

テレビ日本テレビのテーマは日本テレビファンの「進化」と「深化」

はじめに、キー5局のうち、いち早く10月からの番組編成を発表したのは日本テレビでした。

9月5日に、新型コロナウイルス感染拡大の状況の中、リモートで開催され、番組編成を発表した日本テレビのテーマは、日本テレビファンの「進化」と「深化」。

改編のポイントは3つで、1つは1つは土曜ゴールデン帯の改革。

まず、9月26日に最終回を迎えた「天才!志村どうぶつ園」に変わり、土曜夜の同局で10年ぶりに誕生する新番組となる、嵐の相葉雅紀さんがMCの新番組「I LOVE みんなのどうぶつ園」が10月3日にスタートします。

20時台の、人気バラエティ番組「世界一受けたい授業」は良質な教養バラエティはそのままに、令和流に抜本的に改革するとのこと。

コア層が知りたい授業、情報量と映像にこだわる授業を提供するそうです。

また、年内で活動休止する嵐の冠番組「嵐にしやがれ」は年内で終了予定で、「12月末の最終回はスペシャルな内容にするべく準備中」ということでした。

2つ目は、ドラマ3枠の盤石化。

水曜ドラマ枠では、10月4日午後22時スタートの「#リモラブ ~普通の恋は邪道~」(主演:波瑠)。

土曜ドラマ枠では、10月10日午後22時スタートの「35歳の少女」(主演:柴崎コウ)。

日曜ドラマ枠では、10月11日午後22時30分に「極道主夫」(主演:玉木宏)。

の3本が新ドラマとしてスタートします。

3つ目は、「金曜ロードSHOW!」枠のさらなる強化が発表されました。

今年度は個人のリアルタイム視聴率も絶好調なことから、「AI」による視聴率予測システムも活用し、ラインアップ。

10月以降も、大ヒット映画の地上波最速オンエアや、大ヒットシリーズ最新作公開と連動、「視聴者リクエスト」の名作映画のシリーズで展開していくということです。

テレビフジテレビは「プラスの改編」がテーマ
「バイキング」「Live News it!」が2部制で放送時間拡大


2局目はフジテレビで、9月7日にリモートで2020年10月期の改編を発表しました。

改編のテーマは「プラスの改編」で、「情報、報道番組をプラス。明るく前向きになれるバラエティー番組をプラス」と説明しました。

説明会では、俳優の坂上忍さんがMCを務める情報バラエティ番組「バイキング」が、9月28日(月)より「バイキングMORE」となり、9月25日(金)に最終回を迎えた「直撃LIVE グッディ!」の時間帯を拡大することで、午後12時~午後15時45分までの放送となると発表。

フリーアナウンサーの加藤綾子さんがメインキャスターを務める報道番組「Live News it!」は「Live News イット!」にリニューアルし、2部制となりました。

「Live News イット!」では、これまで「バイキング」で進行役を務めていた榎並大二郎アナウンサーがメインキャスターに加わり、午後15時45分~19時にかけて放送されるということです。

ゴールデン帯では、木曜午後21時台の「直撃!シンソウ坂上」が終了し、お笑いコンビ「千鳥」がMCの「千鳥のクセがスゴいネタGP」をレギュラー化。

また、9月27日より、日曜午後20時~21時54分に放送の2時間番組のタイトルが「日曜THEリアル!」に変更となりました。

テレビTBSは、「オールスター感謝祭」生放送が復活 「霜降りミキXIT」2時間スペシャルが10月に

3局目はTBSで、9月8日に10月度の改編説明会がオンラインで実施されました。

説明会では、毎年春と秋の2回放送され、2020年春は新型コロナの影響で放送休止となった、今田耕司さんと島崎和歌子さんがMCの「オールスター感謝祭2020秋」が、来月10月3日(土)に、約5時間半にわたって生放送されることがわかりました。

このたびの「2020秋」は、番組初の“新たなスタイル”で届けられるということです。

これについて、TBS編成部企画統括の三島圭太氏は説明会の中で、「今までと同じ形での開催は難しい。最大限、感染対策をし、かつ『オールスター感謝祭』が持っているお祭り番組の雰囲気も伝わるように」と説明したのでした。

9月28日(月)には、落語家の立川志らくさんがMCを務める朝の情報番組「グッとラック!」がリニューアル。

この日より、ロンドンブーツ1号2号の田村淳さんが、月曜から金曜まで連日レギュラー出演するということです。

なおこの番組には、コメンテーターとして、お笑い女芸人の3時のヒロインの福田麻貴さんや、人気YouTuberのフワちゃんが新たに加入します。

霜降り明星、ミキ、EXITのトークバラエティ「霜降りミキXIT」は初のゴールデン帯進出を果たすことに。

10月16日(金)19時からの2時間スペシャルが放送されます。

テレビテレビ朝日は、10月改編はチャレンジ 
 新番組14本で深夜バラエティ枠を大幅リニューアル

  
4局目はテレビ朝日で、9月11日に2020年10月期の改編説明会をオンラインで開催し、10月からの番組ラインアップを発表しました。

ゴールデン(G)、プライム(P)帯の改編率は小幅にとどまったものの、深夜0時以降については全ての曜日にバラエティの新番組を編成。

プライム帯などに“昇格”したものを加えると、計18本のバラエティー番組を編成する攻めの姿勢を示したのでした。

目玉となっているのが、平日の深夜帯に新設した大型バラエティーゾーン「バラバラ大作戦」。

1番組約20分という短めの短尺で、月~金曜に計14本の新番組をスタートさせるということです。

具体的には、先ごろ「さまぁ~ず×さまぁ~ず」の終了が報じられたばかりのお笑いコンビ「さまぁ~ず」によるトーク番組「さまぁ~ず論」。

「くりぃむしちゅー」の2人の新たな一面を浮き彫りにする「にゅーくりぃむ」。

井本彩花さんと尾碕真花さんの“オスカー美少女”2人が大食いYouTuberに弟子入りする「オスカル eats」などをラインアップ。

さらに、“病みかわいい地下アイドル”あのさんを起用した「あのちゃんねる」。

気鋭のお笑いコンビ・土佐兄弟初の冠番組「あるある土佐カンパニー」など、若手をフィーチャーした番組も編成されます。

これらの番組を手がけるのは、20~30代の若手プロデューサー・ディレクターで、若手クリエーターならではの斬新な企画とSNSやネット配信とも連動した施策で、地上波の枠にとらわれない展開を目指す方針だそうです。

ほかにも、土日の夜には、新たなバラエティゾーンとして。特番として数回放送され話題を呼んだ、「南海キャンディーズ」の山里亮太さんと、フリーアナウンサーの田中みな実さん、同局の弘中綾香アナウンサーの「あざとくて何が悪いの?」。

「千鳥」のノブさんと弘中アナの「ノブナカなんなん?」をレギュラー化。

日曜は、深夜帯で人気を博した「爆笑問題」と「霜降り明星」の「爆笑問題のシンパイ賞!!」が午後21時55分からと、「千鳥」の「テレビ千鳥」が、午後22時25分のプライム帯に“昇格”となったということでした。

テレビテレビ東京の10月改編のポイントは5つ キャッチフレーズは「観たらますます面白い、テレ東」

そして5局目で、キー5局の中で番組編成の説明会がいちばん遅かったのはテレビ東京でした。

9月18日、東京・六本木の同局で「テレビ東京・BSテレ東 10月編成説明会」がリモートで行われ、この秋の番組改編の骨子などを発表しました。

この秋の改編のキャッチフレーズは「観たらますます面白い テレ東」、今回の改編のポイントは5つと発表しました。

1つ目は目玉として、月曜夜22時に再びドラマを編成。

ドラマ枠のタイトルは「ドラマプレミア10」で、第1弾は企画・原作に秋元康氏を迎え、主演を中井貴一さん、ヒロインを鈴木京香さんが務める「共演NG」をラインアップします。

2つ目は、金曜午後19時台に、テレ東の看板アニメ番組である「ポケットモンスター」が2年ぶりにゴールデンタイムのレギュラーに復帰することに。

「ポケットモンスター」は、2018年の10月改編で木曜午後19時から日曜午後18時に移動していました。

3つ目は、「モヤモヤさまぁ~ず2」が日曜21時に枠移動。

さらに、「日曜ビッグバラエティ」を午後18時半から21時にくり上げ、他局の日曜午後20時台の強豪に対抗するということです。

4つ目は、10月7日より、いまやテレ東の看板番組として成長した「家、ついて行ってイイですか?」を、水曜午後21時からの2時間枠で編成し放送することになりました。

5つ目は、土曜の午後23時30分に放送の、ゲームをテーマにしたバラエティ番組「勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~」が、深夜帯での番組スタートから3年以上かけて満を持してプライムタイムに進出。

MCの「アルコ&ピース」を筆頭に、eスポーツの盛り上がりに寄与し、また乗っかっていけるよう強化していく。  

そのほか、新ドラマとして、毎週金曜午後20時枠は、北大路欣也さん、風間俊介さんらが出演する刑事ドラマの第2シリーズ「記憶捜査2~新宿東署事件ファイル~」がスタート。

毎週土曜のドラマ24枠で、「南海キャンディーズ」の山里亮太の短編小説を原作にした、俳優の仲野太賀さんが民放ドラマ初主演となる「あのコの夢を見たんです。」。

毎週木曜のドラマホリック!枠では、関西ジャニーズJr.のなにわ男子のグループ単独初主演となる「メンズ校」が放送されるということでした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.09.27 17:22:59
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.