083920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ドタバタマミーのカナダ生活

ドタバタマミーのカナダ生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

ぐみ0806

ぐみ0806

カレンダー

お気に入りブログ

夏苗の植え付け完了&… アストロメリアさん

国際結婚した私 naked fishさん
アメリカ生活日々雑感 30MPHさん
義母は今日も行く リンリン35さん
風の家だより エミリースターさん

コメント新着

 エミリースター@ Re:RE: 4日の日記(12/04) ありゃ、ぐみさんどうしました? ツート…
 ぐみ0806@ ありがとう エミリースターさん 久しぶりだったの…
 エミリースター@ 本当に。 初めてぐみさんのブログを 悲しい涙で読…
 ぐみ0806@ Re:すてき~~(01/15) クレアFさん >リノベーションおつかれ…
 ぐみ0806@ ドクター・コパ様 エミリースターさん >ガラクタ・・じ…

フリーページ

ニューストピックス

March 4, 2011
XML

引越しやら何やらでバタバタする中、
どうしても今しなくてはならないのがせっけんの仕込み。

家の中のことをしながら見つけた時間でせっせと作る。

昨日仕込んだ「緑茶せっけん」の型出しをしました。
前回作ったのは緑茶をオリーブオイルの中に漬け込んでエキスを抽出するって方法で作りましたが、
今回のは緑茶の茶葉を粉末にしてそれを混ぜ込む方法。
かなり色の出方が違いました。

 

002.JPG


前回のはキレイな緑色でしたが、今回のはお茶を入れ込んだ部分が茶色に・・・
それをミルクパウダー配合のせっけんと合わせて2層にしました。

 

004.JPG



切ってみると・・・・中は緑だ!!
しかし、空気に触れて時間が経つうちに・・・・茶色くなった・・・。
でも、効能は変わらない。ので、解禁日が待ち遠しいです。

もう1つは、絶対に自分は買わないと想っていたにも関わらず、
こんなシートを見つけてしまって可愛くって買ってしまったモールド。
これはミルクパウダーに、バニラエッセンスです。

 

006.JPG

これも型入れのときは白かったけど、
型出しして空気に触れたらちょっと色が出てきました。
と、思ったら、乾燥して乾いてきたら又乾燥が始まった場所から白くなってきた・・・・。

 

 

008.JPG

しかし、かわいい。
これも解禁日が待ち遠しいです。
誰か可愛い子供達が買ってくれると嬉しいな~。

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  March 5, 2011 03:00:00 PM
コメント(4) | コメントを書く
[カナダで手作りせっけん] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.