|
カテゴリ:自動車&モーターサイクル
![]() http://toyota.jp/progres/ 世界中の自動車メーカーがV型6気筒エンジンに 切り替えてしまったため今ではBMWしか残っていません。 よってBMWは真面目な自動車メーカーです。 なぜV6エンジンばっかりなのか? それは、V6エンジンは縦置き(FR車)でも横置き(FF車)の どちらでも流用できるからです。 つまり、1種類のエンジンしか作らないことで、 生産管理、部品管理のコスト削減になるからです。 FF車は大衆車で燃費を気にするユーザー向けで FR車は高級車や走りの良さを追求するユーザー向けです。 V6エンジンはVバンク角があるため エンジンの気筒爆発が均等にならず 低速域でゴロゴロした振動が発生し 高回転ではもたつくエンジンです。 その証拠に今までモータースポーツの世界では チューニングし甲斐がなく、忌み嫌われていたのです。 最近はワークスが強引にチューニングして ツーリングカーレース等に使ってますが・・・ 直列6気筒の良さを経験してしまった私は全く興味ありません。 トヨタがV6エンジンを完全に廃止する前に 小さな高級車プログレを買っておいた方がいいですよ。 レクサスと同じように トヨタのエンブレムは一切付いていませんから! しかもレクサスISより100万円くらい安い。 我が家のプログレ(ブルーメタリック)は2.5リッター 直列6気筒のD4エンジン、5速ATだから 今後直列6気筒エンジンが復活しない限り、 プログレから買い換えません。 小さな高級車なのでバロンとメグは立入禁止ですw コストカッターによって直列6気筒エンジンを 殺したメーカーに対して不買運動をしましょう。 フリーページ→自動車&モーターサイクル→トヨタ・プログレ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2006.01.21 09:57:18
コメント(0) | コメントを書く
[自動車&モーターサイクル] カテゴリの最新記事
|
|