本日は午前中に出張サポートに行く予定でしたが、身体の痛みが和らがず、結局午後となってしまいました。(>_<)
サポート内容はWindowsが立ち上がった(ロゴマークが出た)直後にエラーが出て、そのまま起動しなくなるというもので、エラーが解決すりゃあ大丈夫かとSAFEモードで立ち上げてみたが症状は同じ。
どうやらシステムファイルが何らかの影響により破壊または削除されたものとみて、リカバるしかないかなと判断。
が、リカバリディスクが見当たらない!!っていうので、これは販売店かメーカー修理しかないかなということで帰路につきました。
途中、PCC会員さんちの近くだったので、顔を出して今週末のことの説明をしていたら、携帯が鳴り「あった!」とのこと。
再度、依頼者宅に戻り、リカバリ作業開始。
一応、息子さんも使用しているってことなので「大事なデータとか、追加ソフトはないですか?」と聞いたところ、「わからないけど良い」ということなので続行。
リカバリ、各種設定、セキュリティソフトが入っていなかったので(応急処置用に)フリーソフトをインストール、メールの設定等々を行なってきました。
依頼者は、まだ始めたばかりの超初心者。
こちらも噛み砕いて、噛み砕いて説明するも話が通じなかったりする。(^^;
まあ、それはそれでまだ仕方がないのかも知れないが、売る側も、現在講座に通ってるらしいが教える側も先ずはセキュリティ面をシッカリと(詳しくは後からでも良いかも知れないが、導入することは)教えて徹底させてほしいなと感じました。
況してや、これから更にウイルス等が増殖する季節ですし。。。被害者になっても加害者にならないようにね。(最悪、被害は自分ところで食い止めるよう)
原因は、ウイルスじゃないかもしれないが、考えられないものでもなかった。
でも、これから怖がって触らなくなってしまっても困るので、せっかく通っている講座でシッカリと学んでほしいものです。
WordやExcelの技術も必要かもしれないが、先ずは安全に楽しくパソコンと言う道具を有効活用して頂ければと願うのは、わしだではないと思うしね。(^_-)-☆
ってことで、先ほど帰宅しました。(^-^)
本日、納品されるものがあったが、帰宅後すぐに配達されました。
いつも来る配達員さんだったので、18時頃目指して来てくれる。(^-^)
お気遣い有難うございます。感謝します。(^-^)