340694 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
February 20, 2005
XML
今日は、一日がかりで、基調講演にフィルムセッション、トークセッションと3部構成の講演会に参加してました。

とても有意義な一日となりました。これまでメディアでしか存じ上げなかった著名な方たちが実践されているライフスタイルにはそれぞれに大変興味を持ちました。

本日一番の成果は、衆議院議員とのお話しと名刺交換との機会に恵まれたことでしょう。私の名刺に興味を持ってくださり聞かれたので、ちょっと学校教育におけるタイピング教育の重要性を熱く語ってしまった私でした(^^ゞ

真剣に聞いてくださったこと、そして反応をいただけたことがまたなによりうれしいことでした。

たもつゆかり氏の基調講演「多様なライフスタイルを受容できる社会をめざして」で紹介されたカーリル・ギブランの詩が深く印象に残りましたので、以下抜粋してみます。

あなたの子どもは あなたの子どもではない
子どもは「生命」の渇望からの子どもである
子どもは あなたを通ってくる
しかし あなたからではない
子どもは あなたと共にある
しかし 子どもは あなたのものではない

あなたは 子どもに愛を与えることが出来る
しかし 考えを与えることは出来ない
子どもは 自分の考えをもっているのだから
あなたは 子どもの体を 動かしてやれる
しかし 子どもの心は 動かせない

子どもは 明日の家に生きている
あなたは それを訪ねることも 見ることもできない
あなたは あなたの子どもを 思い通りにしようとしてはいけない
人生は 後ろに退き 昨日にとどまるものではないのだから

あなたは 弓である
そして あなたの子どもらは 
生きた矢としてあなたの手から放たれる

弓にくあなたの手にこそ 喜びあれ……と     
                カーリル・ギブラン Kahlil Gibran

Have a Good Typing!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  February 20, 2005 11:20:31 PM
コメント(2) | コメントを書く


PR

Profile

タイピングセラピスト

タイピングセラピスト

Category

Recent Posts

Comments

大阪市内のたかし@ イータイピング 自分もこの400台ですが、 ランクの壁…
大阪市内のたかし@ 大阪市内のたかしです。 <small> <a href="http://homepage1.nift…
タイピングセラピスト@ Re:【さつまブロ】からのお願いです(03/22) 【さつまブロ】担当さんへ、 申し込み…
【さつまブロ】担当@ 【さつまブロ】からのお願いです (長文なため、分割して投稿します) …

Headline News

Favorite Blog

国民年金の納付期間5… New! 山田真哉さん

伝説のアラキ:)気… 気合・気愛:)さん
フクメン英語塾(TOE… フクメン英語塾塾長さん
繁盛請負人ばんたか… 繁盛請負人ばんたかおさん
アメリカインフォビ… 福の神コバちゃんさん

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.