255862 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うーちゃん。 ふれんど

うーちゃん。 ふれんど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

u−chan。

u−chan。

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

朝ドラおむすび A-1(エイイチ)さん

笑って元気! pidekoさん
**like the natural. iho*さん
ダーク・ハンターの… ダーク・ハンターさん
男の料理、日々の書… ucchi-8278さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2008年09月16日
XML
カテゴリ:お菓子


 

またアイス?
って、声が聞こえてきそうですが・・・・

またアイスですうっしっし

だって・・・
シンプルアイス作った後に
毎日とっとる新聞にレシピが載っとって・・・・

見たら、作りたくなっちゃったんやも~ん。

ほやで・・・つまらんかもしれんけど見てってね~~~~~ひよこ

まず
一枚しか撮れんかった写真から

キャラメルアイス.jpg

どうどう?
美味しそうやらぁ~

ほんのり香ばしくて、おいひぃ~ピンクハート

シンプルアイスとほとんど材料は同じやのに
ちょっと、作り方を変えるだけで・・・全然違う味になった。

 

で、レシピえんぴつGO!
(新聞のレシピの分量を倍にしました)


*** 材料 ***

生クリーム・・・200cc
卵・・・2個
★砂糖・・・80g
★水・・・大2
お湯・・・大4
アーモンドスライス(あれば)・・・適

***************

1.鍋に★を入れ、揺らしながら中火で煮詰める。
全体があめ色になったら火を止めて
すぐにお湯を加え、鍋を揺すって均一にする。

2.ボウルに生クリームを入れ、とろりとするまで
泡立てる。

3.別のボウルに卵を入れ、もったりするまで
泡立てる。

4.1を再び中火にかけ、とろみがつくまで40~50秒加熱する。
3に少しずつ加え混ぜる。
ボウルの底を氷水に当て、混ぜながら冷やし
生クリームを入れる。

5.冷凍庫で固めて完成。

6.アーモンドスライスはフライパンで軽くいって冷ます。

 

cup.gif

 参考になれば・・・えんぴつ


キャラメル(カラメル?)を作る時は 
お水を入れるのが普通だと思っていました。

今回は、お湯。
入れるとはねるので注意!!とあったので
チビチビ入れたら!!1/4ぐらい固まって失敗しかけたの。

一気に入れるんやろうか?

いつもは、レンジで作るから・・・失敗しんのやけど・・・・しょんぼり 

 

あと、卵の共立ては難しいとケーキ職人の友達が
言っとったのを忘れてました。

10分以上やっても、もったりならず・・・ひらめき
これは、卵黄、卵白を別々に泡立てた方が
ちゃんと出来ると思いまーす!!


hg2_line.gif

 

アイスもいいけど・・・
スイーツ見とると、思わずポチリそうになる私・・・・うっしっし

 

 

  

和洋とも好きなんだなぁ~ピンクハート

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年09月16日 20時31分05秒
コメント(10) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X