255868 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うーちゃん。 ふれんど

うーちゃん。 ふれんど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

u−chan。

u−chan。

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

朝ドラおむすび A-1(エイイチ)さん

笑って元気! pidekoさん
**like the natural. iho*さん
ダーク・ハンターの… ダーク・ハンターさん
男の料理、日々の書… ucchi-8278さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2008年12月21日
XML
カテゴリ:お菓子

 

さつまいも .jpg

お友達のおうちに遊びに行く時に
作ったお菓子なんやけど・・・

この組み合わせはどーなの?

あたり?

はずれ?


Cpicon さつまいもクリーム by くずぴー


すごく美味しそうやったもんで最初にクリーム作り。

次に・・・皮。

そう・・・シューの皮に詰めようかと思って挑戦してみました。


【 材料 】

バター・・・40g
水・・・60cc
塩・・・小さじ1/5
薄力粉・・・40g
卵・・・2個ぐらい
  
inバター.jpg

1.
厚手の鍋にバター、水、塩を入れて火にかけて
バターを溶かす。

2.
薄力粉を一度に加えて手早くかき混ぜる。
強火にして更に力を入れて練り混ぜる。

3.
ひとまとまりになったら火からおろして、卵を少しずつ入れ
手早く混ぜる。
(固さをみて卵を調節する)

搾り出して.jpg
 搾り出すとこんな感じ音符ちょっと柔らかいかも!?

4.
200℃のオーブンで15分焼いて
焼き色が付いたら180℃に下げて5分乾燥焼きにする。

こんがり.jpg
膨らんだ!! (3cmぐらいのプチシューです)

コレね・・・焼けたと思ってすぐ取り出すと

シューーーーーーーーって(?)

ぺちゃんこになっちゃうんだようっしっし

ほーやで、乾燥焼きにすると皮がしっかりするのでーす。

専用のクリーム詰める金口がないので・・
搾り出しようの4ミリぐらいの金口をつかってクリームinしました。

 いもクリームシュー.jpg

私としては・・・

シューの皮の「塩」が気持ち多かったかな?

さつまいもクリームも

この分量では甘さが足りんかった涙ぽろり

+++++

最近

柿ジャムといい・・・

さつまいもクリームといい・・・

甘さの加減が下手ッピーです(涙)

今回の組み合わせは・・・

結論を言いますと

シュー皮には

やっぱり

カスタード

でしょ~ピンクハート

次はカスタードで

チョコもつけて

プチエクレアにしよぉーっとぐー











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年12月21日 21時56分57秒
コメント(16) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X