255870 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うーちゃん。 ふれんど

うーちゃん。 ふれんど

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

u−chan。

u−chan。

カレンダー

カテゴリ

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

朝ドラおむすび A-1(エイイチ)さん

笑って元気! pidekoさん
**like the natural. iho*さん
ダーク・ハンターの… ダーク・ハンターさん
男の料理、日々の書… ucchi-8278さん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

2009年09月23日
XML
カテゴリ:お菓子



aki053.jpg

『 二十四節気 』

太陰暦を使用していた時代に
季節を現すための工夫として考え出されたもので
1年を24等分にし、その区切りに名前をつけたものです。
現在でも季節の節目節目に、これを示す言葉として使われています。

9月23日・・・・・秋分 (しゅうぶん)

暑い日は減り代わりに冷気を感ずる日が増える。
昼と夜の長さがほぼ同じになることで、この日は秋彼岸の中日でもある。
秋の七草が咲き揃う頃である。


+


秋の七草って~?調べてみましたスマイル

女郎花(オミナエシ)・尾花(オバナ:ススキのこと)・桔梗(キキョウ)
撫子(ナデシコ)・藤袴(フジバカマ)・葛(クズ)・萩(ハギ)

 

花・ブルーG.gif

 

先日、親戚の叔父から貰いましたよ~ ”栗” 目がハート

待ってました!!

昨年初挑戦して、今年もウズウズしてきたところだったんだよね~♪

渋皮~.jpg

結構大きさにムラがあって…1キロちょっと渋皮煮用で。
↓これで剥いたけど…どうにも下手ッピーなu-chan。です涙ぽろり

Cpicon 栗の渋皮煮 (長期保存可) by 小町

今年はこちらのレシピで。
ちょっと甘過ぎーへん?と思って、シロップも少なそうやったし

水・・・・・栗の量に対して1.5倍

砂糖・・・・・栗の量の60%

勝手に変更して作りましたうっしっし

栗の渋皮煮.jpg

漬け込み時は50%のお砂糖やったもんで、栗には程よい甘味
でもシロップは甘さ控え目でまずまずオーケー

重曹入れるのって、やっぱ3回ぐらいやった方がいいのかな?

今年は2回やったけど、どーもケバケバの取れ具合がよくなかった。

なかなか難しいわ~

大量?.jpg

これ大量に見えるけど…一瓶に5個ぐらいしか入ってなくて

ほやで、シロップは多めにして正解でしたスマイル

ちょっと余ったけどね…捨てられないわ~もったいない!!

どうしよう?

なんかレシピあるかな?

 


 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009年09月23日 10時01分36秒
コメント(10) | コメントを書く
[お菓子] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X