817093 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しほしほCebu

しほしほCebu

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

日記/記事の投稿

コメント新着

しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なおかさんへ コメントありがとうござい…
なおか@ Re:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) こんにちは。私はセブで出産を予定してい…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なななさんへ 返答が大変遅くなり申し訳ご…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) ながいさんへ 返答が遅れに遅れ大変申し訳…
2010.09.25
XML

9月23日は陰暦の8月15日。中国、台湾、韓国など、陰暦も併用する国では日本で言うお盆、仲秋(秋夕)でした。

この日は1年でも旧暦の正月と並ぶ大変大切な日で、家族が集まり、墓参りをしたり、先祖へ礼を捧げます。

この日の2-3日前から高速道路は大渋滞、鉄道の席は満席となります。

逆に当日は街はとても静かで、ソウルなんかは皆帰郷してしまうので、
とても静かになります。

中国や台湾では、月餅を、韓国では松餅を食べるのが風習です。

また家族が集まって、たくさん美味しい物が次から次へと出るので、
この仲秋の時期は2-3日で大幅に体重増するそんな時期でもあります。

日本の正月太りのようなものでしょうか。

 

そんな仲秋の日。もちろんフィリピンは休日ではありませんので、仕事もあるし、学校も普通どおりにありました。

でも、韓国、中国、台湾の学生も多いUSP-ESLでは、
少しでも気分を盛り上げようと、外国人職員総出でキムチ餃子を作って振舞う事に。

なぜキムチ餃子なのかは、韓国人職員のみぞ知る、といった所ですが、

いわく、

「皆で集まって物を作る事に意義があるんだ!」


との事です。

DSCN1454.JPG


DSCN1455.JPG

味は私は美味しかったですが、どうだったんでしょうか。

まあ、味よりも、意味が大きいという事でしょう。笑


さて夕方

仲秋には家族みんなでご飯を食べるのだ!という事で、

皆で一緒に外食をする事に。

マルコポーロのブッフェに行くか、迷ったんですが、

迷った挙句行き着いた先はなぜか日本料理店「呑ん気」

なんでも美味しい刺身が食べたかったとか・・・^^


パーティー寿司、お好み焼き、鉄板焼き、刺身、巻き寿司などなどを頼んで、

お腹もいっぱい。。。


次はちょっとお茶でもしに行こう!という事で、そして次の行き先へ。


場所はマルコポーロの近く、丘の中腹に立つバー「Bellini」

お洒落な雰囲気が大人気のバーです。

横にはレストラン「ANZANI」もありまして、外国人と富裕層でいつもにぎわっています。


こっちがBellini

丘に沿うように立っていて、夜風が気持ち良いです。

DSCN1507.JPG

DSCN1460.JPG


こちらがANZANI

DSCN1504.JPG

DSCN1459.JPG

中は繋がっています。

レストランの中はディナー客のみ利用可能らしく、軽く飲むだけの場合は外の席かBelliniに通されます。



ここではワインを開ける事に。

オーナーがカリフォルニア出身という事で、カリフォルニアワインをオーダー。



つまみにオーダーしたのは、こちら。

名前は分かりませんが、何とかプレートで、サラダみたいなの3種類、チーズ3種類、肉3種類が載っているプレートです。

DSCN1498.JPG

値段が680ペソ(1,360円)程度。
で、肝心の味は・・・・・・・・・・・・チーズと肉はまあ、当たり前の味として、

サラダみたいなのが、正直まずかった・・・・・・・・

なんでこうしちゃったのか、、、と思う位・・・・・・・

これが680ペソもするなんて、ひどい・・・・・・・・・・

ま、私の口には合わなかった・・・という事ですが。

 

で、もうひとつ頼んだのが、Flatbreadとかいうもので、まあ、簡単に言えばピザですね。

DSCN1494.JPG

価格は390ペソ(780円)

トマトソース、モッツァレラチーズ、サラミ、焼きにんにくが乗っています。

これは美味しかった!!!

パンもモチモチ香ばしくて美味しかったし、ソースも美味しかったです。

この美味しさと量で390ペソなら納得!!!

これ二つ頼めば良かった…。笑

 

笑雰囲気は満点だし、ワインも美味しかった(らしい)し、つまみも半分は美味しかった。

また来たいね。

でも次はTinder Boxかどこかでつまみは買って持込もう

(多分駄目でしょうけど・・・・)

 

ふぅ・・・・・やっぱり仲秋はどうしても暴飲暴食しちゃうんだな。

なんて、まんまるの月を見ながら思った仲秋の1日でした。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.09.26 12:15:45
コメント(0) | コメントを書く
[レストラン・飲食店] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.