818263 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

フィリピン・セブ留学 しほしほのブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

しほしほCebu

しほしほCebu

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

日記/記事の投稿

コメント新着

しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なおかさんへ コメントありがとうござい…
なおか@ Re:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) こんにちは。私はセブで出産を予定してい…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) なななさんへ 返答が大変遅くなり申し訳ご…
しほしほCebu@ Re[1]:フィリピン・セブで出産。実は3回目。(05/09) ながいさんへ 返答が遅れに遅れ大変申し訳…
2011.12.22
XML
カテゴリ:学校生活

クリスマスがいよいよ今週末に近づいて参りましたきらきら

 

クリスマス。

日本ではバレンタインデーやホワイトデーなどと同じような、一つのイベントという感じが強いですが、

大部分がカトリック教徒、もしくはクリスチャンであるフィリピン人にとっては、

イベントよりもより大きな意味を持つ日でもあります。

家族、友人、同僚などなど、お互い1年の労をねぎらい、わだかまりを解き、与え、愛する、そんな時期がクリスマスです。 

 

皆、この日のために1年を過ごしていると言っても過言ではない位、クリスマスに全力投球します。

12月は、お金の無い財布を絞りに絞って費用を捻出する、と言う位、本気です。

 

クリスマスパーティーもそれぞれのグループで行われ、一緒に食事をし、話し、ギフト交換、カラオケ、ディスコで踊る、パーティーは明るくにぎやか、そして感動の時間でもありますきらきら 

 

そして当校USP-ESLでも今週月曜日に先生達のクリスマスパーティーが行われました。

1.JPG

今回は色々と景品等も多く揃えて、みんなワクワク音符です。

2.JPG

授業後に行ったのですが、授業後どこでこんなに?と思うほど皆さんメイクもドレスも着飾っての参加です。

いつもは学校の制服ですが、こうやって着飾っているのを見ると、本当に見違えますね音符

プログラムは、個人発表、グループ発表、プレゼント交換、ゲームと続きます。

 

その中でも一番のメインは、やっぱりグループでの発表です。

各グループがダンスを披露するのですが、これがまた皆うまい!

いつもは真面目なあの先生、この先生が、こんなに踊れるなんて!!!!

フィリピン人はダンスが出来ない人はいない!と、とある日本の番組で、セブ在住の日本人が言っていましたが、本当にそうね~と思える程、

皆上手でしたあっかんべー

3.JPG

5.JPG

6.JPG

 

大きく盛り上がったグループ発表の後には、プレゼント交換、そしてゲームです。

7.JPG

正直、本当にシンプルで、簡単な(他愛もない???)ゲームなのですが、

皆、本当に真剣に、そして思い切り楽しんでいる様子に、見ている側も大変楽しくなります。

こういう純粋さはフィリピンの魅力だと思います。

 

そして、景品抽選、1位のグループ発表、

8.JPG 

景品を全て分け、

来年の更なる飛躍に向け決意を新たにし、

パーティーを終えました。

 

私自身、先生達の楽しそうな様子と、隠れた才能を見られて、大変有意義な時間を過ごせました。

またフィリピンのクリスマスに対する思いや、意味を感じる事の出来る時間でもありました。

来年はより大きく、盛大に、祝う事が出来たらと思います。

皆様も、メリークリスマスですクリスマスツリーきらきらきらきら

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.12.22 12:26:27
コメント(1) | コメントを書く
[学校生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.