軽トラのタイヤをヨコハマタイヤ ジオランダーエムティー G003 145/80R12 80/78N LT に交換しました。
軽トラのタイヤをヨコハマタイヤ ジオランダーエムティー G003 145/80R12 80/78N LT に交換しました。2024年の最初の書き込みなります。本年度もよろしくお願い申し上げます。今年とれた見事な二股ダイコンくんさて去年度の疲れがなかなか取れずに1月も中旬になってしまいました。遅くなってしまいましたが2023年の11月の下旬に軽トラのタイヤ交換を致しました。距離数は12,000キロ程度となります。前のタイヤはトーヨータイヤの145/80R12 80/78N LT オープンカントリーを履いておりました。オープンカントリーは非常に良いタイヤでしたが5,000キロを超えたあたりからグリップ力が落ち雨の日などは気を使うようになりました。もちろん制限速度で走行をしておりましたがカーブや交差点ではフロント、リアの滑りが顕著に起きておりましたので注意が必要だと思います。ブロックタイヤは悪路を想定しているので舗装路ではあまり相性は良くないようです。しかしブロックタイヤとしてはパターンノイズは良い方と思っております。乗り心地は良く方でした。問題は側面のショルダーが弱く300キロに近く積載した時に不安定な動きがきになることがあります。その辺が気にならない方は良いのではないでしょうか?ヨコハマタイヤ ジオランダーエムティー G003 145/80R12 80/78N LT 軽トラの後輪部分タイヤが汚くてすいません。〇〇2023年製! ヨコハマ ジオランダー M/TG003 G003145/80R12 80/78N LT 4本セット(Y)さてヨコハマのジオランダーですが側面のショルダー部分はオープンカントリーより丈夫で乗り心地は若干犠牲にしているもののしっかり感があり好感がもてました。パターンノイズはオープンカントリーより少々高い音になると思います。現在の走行距離は800キロ程度でフロントタイヤのサイドが少し削れて来た状態です。まだ交換したばかりなので何とも言えませんがおそらく同じくらいの距離数でタイヤ交換になると思います。街乗りであまり積載しないのであればオープンカントリーで積載もして田舎の林道や悪路を良く走る方はジオランダーが良いのかもしれません。ジオランダーの方が少し高いのですが持ち込み交換ならあまり気にせずに行けると思いますよ。肝心の悪路(畑を走った感じ)はあまり差が感じられませんでした。林道や土の悪路をガンガン走ってみないとわかりませんね。(笑)どちらをまたタイヤ交換するとすればジオランダーを購入したいと思います。積載した時の安定感が非常に良かったのが理由です。あくまでも軽トラの積載した時の感じです。もちろん過積載をしておりませんがトラックのタイヤとしてはトーヨータイヤはタイヤ側面のショルダー部分が弱いように感じられ経年劣化が早いと感じております。速足で書き込みいたしましたが今年の2024年の野菜の準備を2月から始め、ジャガイモの植え込みを2月下旬にするのでこれから忙しくなりそうです。それではみなさん寒くなってきましたのでお身体をご自愛下さい。本年もよろしくお願いいたします。今日も何とか作業が終了いたしました。最後までお読み頂きましてありがとうございます。明日も頑張って行きましょう~