255003 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うえぽんさんの京都での毎日

うえぽんさんの京都での毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うえぽんさん

うえぽんさん

お気に入りブログ

河嶋菜々個展「日々-… ギャラリーMorningさん

5th ELEMENTすい~つ… じょりぃさまさん
ユウとはなうた 遊とはなうたさん
ねこの散歩道 あき415jpさん
日刊シマン shimangさん

コメント新着

あき415jp@ Re:雨の日の自転車はレインウェア♪(06/21) 田舎暮らしを始めてから、雨の日に傘をさ…
あき415jp@ Re:アサガオ咲いた(07/11) うちの朝顔は、全部、鹿の食事にされちゃ…
うえぽんさん@ Re:クレープ? ですか(06/03) ギャラリーMorningさーん クレープのよう…
うえぽんさん@ Re:ありがとうございました(03/11) ギャラリーMorningさーん インクラインの…

フリーページ

2008.01.07
XML
カテゴリ:子育て


七草粥♪






お昼は、「七草粥」やった。

おせち料理で疲れた胃を休めると言う意味もあるみたいやけど、

うちは日か前から体をこわしている人もいたので、

ずっと胃を休めてる感じになってる。




蘿蔔(すずしろ)と言うのが大根と言うのは、ついこの間知ったばかり。

まだまだ勉強が足りないなー。


今日は仕事始めやけど、年末にずっと忙しくって、

休みが取れてなかったので、休みをもらった。

みんなが働いているときに、休んでいるというのは、

なんとも落ち着かない。

一日中ずっと子供と一緒にいられるのはうれしいけど、

「定年した人って、こんな感じなのかなー。」って思った。




ずっと忙しいと暇になった時ってすごく不安になる。

でも同時に「じゃあ何をしようかなー♪」っと

他の事への興味も強くなってくる。

ここでやりたいことが、いっぱい出てくるんやけど、

やれることは限られてるので、

自分の中でメモに書いていったん整理。




毎年、12月から2月位までは、「体育振興会」の行事もないので、

いろいろ暇ができる。

人との交流が減るために、得られる情報量も減ってしまうので、

今年は何か考えねば。




子供と一緒に、家の中でカルタをしたり、歌を歌ったり、

キャッチボールをしたりした。

体調を崩してるわりに、ムッチャ元気。

なるべくおとなしい遊びをさせようとするんやけど、

全然聞いてくれない・・。困った。




おやつの時間あたりにようやく昼寝をしてくれた。

この時間を利用して、昨日から読んでいた

「超節約生活術」
の本を何とか読み終えた。

本当に最後までおもしろかった。

文章もエッセイ風で読みやすい。

これを読んだら、手を洗う水が前よりも

さらにもったいなく感じるようになった。

なんでももっと大事にしていかなあかんなーと思った。

節約生活と言うよりは、

やっぱり「物を大事にする生活術」の本やと思う。





今日は朝とお昼の2回NHKラジオの「スペイン語講座」を聞いた。

1回ではわからなくっても2回聞くとわかるところが少し増える。

毎日2回聞けたらいいのになー。

それにしても講師の「木村琢也先生」は、

マンガのキャラクターみたいに、すごくまじめで硬そうな感じ。

実際にどんな人なのか会ってみたい。











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.01.07 23:55:48
コメント(2) | コメントを書く
[子育て] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X