254954 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

うえぽんさんの京都での毎日

うえぽんさんの京都での毎日

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

うえぽんさん

うえぽんさん

お気に入りブログ

河嶋菜々個展「日々-… ギャラリーMorningさん

5th ELEMENTすい~つ… じょりぃさまさん
ユウとはなうた 遊とはなうたさん
ねこの散歩道 あき415jpさん
日刊シマン shimangさん

コメント新着

あき415jp@ Re:雨の日の自転車はレインウェア♪(06/21) 田舎暮らしを始めてから、雨の日に傘をさ…
あき415jp@ Re:アサガオ咲いた(07/11) うちの朝顔は、全部、鹿の食事にされちゃ…
うえぽんさん@ Re:クレープ? ですか(06/03) ギャラリーMorningさーん クレープのよう…
うえぽんさん@ Re:ありがとうございました(03/11) ギャラリーMorningさーん インクラインの…

フリーページ

2011.03.05
XML
カテゴリ:京都

午前中は、子供達と綾西公園に行った。
ここの公園は、近所でも子供達が多い公園。
しかも幼児が多くて、友達が作りやすいので、
うちの子を連れてよく行く。

今日ももうすぐ3歳になる女の子と友達になって、
砂場でいっしょに遊んだ。

ちょうど帰ろうと思った12時くらいから、
公園全体に日がさす感じ。
南側にあるマンションで、午前中は、いつも日陰になるので、
冬は日が当たらなくて、ちょっと寒い。

6月で2歳になる息子は、家から頑張って公園まで歩いた。
途中、菅神社の牛の石造を触ることが気に入ったらしく、
行きも帰りも触っていた。

午後からは、子供達と地下鉄に乗って、
三条東山の「古川町商店街」に行った。

先日の「まちづくりセンター」での「まちづくりセミナー」で
出会った人がここの商店街の人だったので、
遊びに行くことにしたのだ。

以前にも通ったことはあったけど、
知っている人がいる商店街に行くのと
知らない人の商店街では、ちょっと気分が変わる。

雨が降っても屋根があるし、通りが狭いので車も通らないし、
のんびり歩ける商店街。

一通り下見をした後に、気になったお店のいくつかで買い物をした。

まずは、和菓子やさん「かぎ甚」さんで、
桜餅と3色団子とうば玉を買って食べた。
どれもおいしい♪

80才を過ぎた店主さんが一人で作っているらしい。
最近、開店50周年記念をしたそうだ。

奥さんには、いろんな話を聞かせてもらい、お茶もいれてもらった。

3時なったら、この商店街では、健康体操が始まる。
僕も子供もいっしょに参加した。
結構寒い日だったんだけど、体操をしたら体の中から、
ポカポカと暖かくなった。

お店の人も手があいている人達は、通りに出て一緒に体操をしていた。
誰にでもできる簡単な体操で、音楽は水戸黄門や365歩のマーチなど、
聞きなじみのある曲にあわせてやるところが、ほのぼのしていて良かった。

美容院帰りの奥さんと合流して、
「食卓のお助けどころ 阪本商店」さんで、
「柚子コショウドレッシング」を買ったり、
他のお店でもコロッケを買ったりして、商店街を楽しんだ。
この商店街は、ごりやくカードというのがあって、105円ごとに1ポイントもらえる。

その後、すこやかサロンで、職人さんのお話もいっぱい聞けた。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.03.08 06:40:46
コメント(0) | コメントを書く
[京都] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X