1384132 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

Way Rockスピーチ&コミュニケーション 事務局だより

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.11.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
朝の情報番組を見ていたら、ある食材の新しい使い方を紹介するコーナーがありました。
塩分取りすぎに効果がある、とか、少しの量で、食べた気持ちになる、などと
紹介され、それに対してアナウンサーの方が「こういう風にすると、いいことづくしですね」と
コメントをしました。
いいことづくし?なんだかちょっと違うような、いいことづくめ、ならわかるけどと思いました。
そこで、調べてみました。
「づくし」も「づくめ」も接尾語で、
づくし→名詞に添えて、その種類を全部並べあげる意味を表す
   例「宝づくし」「きのこづくしの料理」など
づくめ→ 名詞に添えて、そのものだけである、という意味を表す
   例「黒づくめの服装」「結構づくめの話」
いかがでしょう?まったく違う意味、というのではないのですが、微妙に使い方や聞いたときの
印象が違うように思います。
みなさんは、どのように感じましたか? 

今日もご覧いただき ありがとうございます

大阪 梅田  西梅田  堂島 話し方教室

​​​​​​​​​​WayRockスピーチ&コミュニケーションLabo​​​​​​​​​​​​

ブログランキングに応援お願いします

 br_banner_hibiscus.gif






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.11.30 14:46:28
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.