653547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

神社☆エール!頑張れ日本神霊界

神社☆エール!頑張れ日本神霊界

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

瑚☆月

瑚☆月

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10

Freepage List

Category

Favorite Blog

「富士山」から「戸… New! 【 たまのを 】さん

ぷち・すぴ ぴ子さん
ゆっくり歩こう♪ さいころりん♪さん
steps wakka00さん
2008.10.10
XML

諸事情により長らくお待たせ致しました。諏訪大社の記事は、実は中々書かせてもらえないので大変です(その理由は又、後ほど)。

 

 




下社の春宮・秋宮で、御祭神の建御名方神(大国主神の御子神)で、八坂刀売神(奥様)、八重事代主神にご挨拶をして、いよいよ上社に参ります。


ミッション「諏訪氏(頼重)の念を浄化せよ」の本拠地でもあります。


ガイドブックやHPでは
「訪れる人が少ない」
「簡素」
「しかし、人によっては、一番エネルギーを感じる場所」


と、載っていました。


・・・・確かに・・・
強いです。
強い・弱いを基準とした場合ですけど。

神社で、人によって「暗い」とか「重い」とか「怖い」とか「明るい」「すっきりする」
とか、色々な捕らえ方があります。


一つは、感じる人の器の違いがあるように思います。
例えば、立派なお仕事を一杯して、威厳と、けど底に慈愛がある尊敬すべきお祖父さんが折られたとします。


小さな孫から見たら、もしかしたら「怖い」「厳しい」「近寄りがたい」と想うかもしれません。しかし、ある段階の大人の方から見れば「尊敬出来る」「たのもしい」方に感じるでしょう。


一方、現に「封じている」神社もあるのも本当です。
「暗い」「威圧感」「どろどろ感」


前者と後者、違いは・・・「行きたいか」「すっきりするか」と、自分の心に聞いてくださいね。自然、後者の神社は人の流れが少ないものです。

こんな私でも「行きたくない」と感じる神社はあります。
その場合は「君子危うきに近寄らず」。
正直「行きなさい」と言われなければ、行きたくないんですね(笑)


・・・・・・で、前宮もそうでした。


なんせ、わたくし、諏訪氏の大のお嫌いな「穢れ巫女」でございます。(え~~~っと・・・婚約者がいるんで其の点はさっしてくださませ)


某本の霊能者様が、諏訪姫の御霊を前宮に連れて行った時に「やっぱり入れてもらえない」と書いておられました。
男性原理を至高とする諏訪氏にとって、男性と関係を持った「巫女」は穢れとしてとられらる。しかも、「憎き敵の子供も産んだ」女性ですから、死しても直そこに居られれば当たり前かもしれませんし、逆に「ああ、頼重さんは、居られるんだ」との証とも思えました。


「私にとって」は、他の二社と違う所は「念」があることでした。
人は、人の想いを感じやすいのだと想います。


ああ、だから「此処が一番感じる」っていう人がいるんだなと納得した兎月でした。

諏訪大社前宮


つづく





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.10.10 23:55:15
コメント(14) | コメントを書く
[H20・5月諏訪:神社☆エール] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.