544392 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん
sango道 BEAUTIFUL FIGHTERさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010年07月09日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
こんばんは、永野間香織ですスマイル

今日の午前中、知り合いの子育てサークルのみなさんにご協力いただいて、
「体型と姿勢は選べる」というセルフケアをお伝えしてきました。

あっ!写真とるのを忘れてた!!
次回は忘れずに撮るじょー。



サークルメンバーが第2子出産ブームというみなさん。
妊娠中の方、そして産後2か月、5ヶ月という
まさにリアル産後!の方もいらっしゃいました。

レクチャーを始め、私のお腹を出すと
「わー大笑い!」となぜか触りまくるみなさん。
お腹を出して、こんなに喜ばれたのは初めてです(笑)
そのノリが女子高生みたいでかわいかったスマイルハート(手書き)
女の人って、おもしろくてかわいくて、いいですなー泣き笑い

みなさん仲が良くて、お互いの子どものことも声を掛け合って、
目を配り合っていて、それがすごくいい関係だなーとおもいました。

おかげでレクチャーするこちらの方が、
そのあったかい関係と雰囲気に反応に助けていただくことが多かったですぽっ



一緒にセルフケアを行っていただく中で、
ちょっとキツい動きに苦笑いしたり、イタ気持ちいい感覚を、
すなおに表情やことばで表現してくださるみなさんの反応に、
ここはもっと具体的に、ここは時間をとって十分になど、
改善点を多く見つけることもできました。

そして、こうして自分が良いと思うものを、
学んできた言葉と動きで伝えられることに、
ものすごい喜びを感じました。

そんな私の学びにおつきあいくださるみなさんに、
そのご好意に見合うだけの、すぐに日常で活かせるセルフケアを伝えたい!と
改めておもいました。

レクチャー終了後、肩こりや産後ガードルの着用などの話も飛び出し、
それにお答えする中で、自分の知識や考えが整理されていくのも感じました。
そしてリアル産後のハハの声を聞けるなんていう機会は、
今の私にとっては貴重!
帰宅して振り返り、そくメモメモでしたノートえんぴつ


人とのやりとりの中でしか学べないことがある。
レクチャーをさせていただく度に思うことです。

ご協力くださったみなさま、
どうもありがとうございましたウィンク



そうそう!
前回の反省を活かし、今日はバランスボールを持参して、
実際に座って弾んでいただく時間もとりました。
生後2ヶ月の赤ちゃんを抱っこして弾んでくださった方は、
「ちょっと弾んだだけで、なんだか体がすっきりする!」とおっしゃっていました。
バランスボール、産後の体に負担のない有酸素運動ができるのでオススメでっす☆


☆★☆★☆★☆今日の鍛錬☆★☆★☆★☆

アイソレーション(腰):これまでいただいたアドバイスを読み返し、
            支点が抜け落ちていたことに気づく。

        (胸):打とうと勢いをつけてもほかの部分がぶれないように、
            このことがとても難しく、体幹部に力が入っていないことがよく
            わかった。
        
        (肩):これも肩だけ、ほかは力まないという基本がまだわかっていない。
            ダンスのDVDを見返してみよう。

リード練習
リードシート0709.jpg
(A~Wパート):限りなく10分に収まりホッとするが、今さら抜け落ちたり詰まるところも出てきた。
        「肩幅に」でやめたり、「こういう風に」と曖昧な表現では伝わらない。
        最後まで伝えきり、読点ではなく、句点でしめる言葉掛けにしていく。
 
        よかったのは、今日セルフケアをお伝えさせていただいたおかげで、
        伝えたい産後の方の顔をイメージしながら練習できたこと。
        それだけで声も張ったし、いつもより落ち着いて説明しようとできた。

音符「産後のボディケア&フィットネス教室@網走特別開催」の
 詳しい情報はこちらです!

赤ハートツイッターでつぶやいています。
 アカウントは @NaganomaKaori です。
 よろしかったらフォローをお願いいたしまっすスマイル赤ハート 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月10日 00時25分47秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X