544387 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

動くハハ通信

動くハハ通信

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

産後セルフケアインストラクターロゴ

NPO法人マドレボニータ

◆全国のお教室は
コチラ◆


◆ただいま
会員募集中◆

日本にも充実した産後ケアを!
みなさまの力をお貸しください!

プロフィール

k.naganoma

k.naganoma

フリーページ

カテゴリ

コメント新着

沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
沢上 弥生@ Re:【ははサロン】第3回開催しました!(06/15) なかなかグッと来る内容ですね…。 25日に…
aya@ いまだに 思い出したら笑えます(笑) きみまろも…
こてっちょ@ 25日参加します! こんにちは。 ご出産おめでとうございます…
k.naganoma@ Re[1]:【産後9日目】産後の涙はデトックス(05/05) >菊池絵梨子さん 絵梨子さん、コメントあ…

お気に入りブログ

マドレボニータ(美し… マドレボニータさん
日刊シマン shimangさん
セルフケア美人*日記 miho@32さん
新人DEワーキングマ… まりなっちょさん
sango道 BEAUTIFUL FIGHTERさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2010年07月10日
XML
カテゴリ:パートナーシップ
水曜の晩、オットとgood&newというワークを使って、
おろそかになっていたコミュニケーションをとった、、、までは良かったのですが、
その後、さらに話を深めようとしたら、炎上炎(笑)

翌朝も不穏な空気のままそれぞれ活動を始め、
そりゃー1日中考えましたわからん

もんもんと考えているのが苦しくなり、
セルフケアレクチャーに付き合ってくれた友人にもそのことを話し、
よそのパートナーシップも参考にしたり。

「そういう夫婦の形もあるのかびっくり!」とお互いにびっくりしたのですが(笑)、
そのことから、私はパートナーシップに執着し過ぎ、
待ってねかせてみたりする、あそびがないのだと気づかされました。
もうガッチガチびっくり

そもそも他人なのだから重なるところを探す方が難しいのに、
いつの間にか私はオットとぴったりおもいも考えも重ね合わせて、
同じスタンスで同じ方向を見たいと執着するようになっていました。

そりゃーイヤがられるわけだよしょんぼり(苦笑)

私はことばを、オットは行動を重視する、
それぞれの姿勢の違いもイヤというほどわかったので、
それを踏まえてやりとりしていこうとおもいました。


その晩は、早めに帰宅したオットと
「今日は家族の風通しを良くするために、外食だぐー!!」と居酒屋に行き、
子どもたちの大暴れを制止しながらごはんを食べ、
昨夜の反省会をして、仲良く帰宅しました。

なんじゃそりゃ!ですが、まあこんなものです。

泣いたり怒ったり、ケンカをしても、言うべきことを言ってひとまず落ち着いたら、
こうして一緒にごはんを食べて笑い合う。
これが日常で、生活なんだなとしみじみおもいました。

そしてそれを飽きもせず、ずっと続けていこうとするのが、夫婦であり家族なんだなーと。



そして金曜の晩、改めてgood&newをしました。

今度は必要以上に詮索しない、分析しない、
お互いの今日の出来事を知るためだけに。

マインドマップはこちら。
G&N

夫婦共通は「ゆうべのつぼ八(!)」だったのですが、
オットの仕事上の良かったこと紹介に、
私がおもう以上に、今週が激務だったことを知り、
いつもとは違った彼の様子もムリもなかったのだなとおもいました。

私も課題にていっぱいになり、子どものことでハラハラすることもあり、
自分だけが大変な気がしていたけれど、そうではなかったんだなと。

だから忙しい時こそ、お互いが今どんなことをしているか、
そのことで困ったり聞いて欲しいことがないか、声を掛け合おう。
自分が忙しい時こそ、相手に関心をもとう。

そして家事や子どものことを一緒に気持ちよく行っていくために、
声の掛け合い方も気をつけようということになりました。

結局詮索も分析もしちゃってますが(笑)

これからもたくさんもめることもあるだろうけれど、
ひとまず今回の着地点は見つかりました。
着地点、あって良かった着地点(←2回言ってみた)。


「相手に尋問されているとおもわれるような働きかけをしていないか?」
このワークに取り組む時、また普段の生活の中でも、
意識していきたいテーマを得られました。
私の大きな宿題です。


☆★☆★☆★☆今日の鍛錬☆★☆★☆★☆

アイソレーション(腰):ほかの動きに気をとられおろそかになり、
            どんどん動きづらくなってきている。
            斜め上にガンと打ち付けるように、思いきって動く。

        (胸):動きがまだまだ小さく、早取りになってしまう。
            音楽をよく聞いて待つこと。
        
        (肩):首の力が抜けてきたら、メリハリがない。
            
リード練習
0710
(A~Wパート):「脚です」を2回言うとクドい。
         語尾をしっかり止められるようになり、ぐっと落ち着いた。
         説明を早口で無理矢理詰め込んで、なだれ込むように入るキューイングが
         後半に目立つ。
         もう一度、整理しよう。



音符「産後のボディケア&フィットネス教室@網走特別開催」の
 詳しい情報はこちらです!

赤ハートツイッターでつぶやいています。
 アカウントは @NaganomaKaori です。
 よろしかったらフォローをお願いいたしまっすスマイル赤ハート 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年07月11日 23時54分22秒
コメント(0) | コメントを書く
[パートナーシップ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X