1651262 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

&#私の生きる道2&#&

&#私の生きる道2&#&

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015/03/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

石橋さん.JPG

口と足で絵を描く芸術家教会の 画家 石橋亨弘さん

(石橋さんは幼いころ 高熱を出し脳性小児まひを患いました。)

 

 

石橋さん (2).JPG

石橋さんの作品

爽やかな風を感じます





口で絵を描く画家が 世界中に700名以上も登録されているそうです。

わたしは 星野富弘さんの専売特許だと信じ切っておりましたので

衝撃を受け 展覧会の開かれている東京へ

行ってきました。



口と足で描く芸術家協会
新宿区市谷砂土原町3-4 生泉市ヶ谷ビル1F
TEL 03-3267-2881 / FAX 0120-123-073

土日祝日は 閉館

2015年1月26日~4月7日





判り難い場所にありますので ネットで検索されてからお越しください





夏祭り.JPG


南 栄一さんの作品

高校3年生の時、柔道の試合中に事故で頚椎を損傷し、四肢マヒとなる








小田さん.JPG

小田俊雄さん 

 1歳の誕生日直後に肺炎の光熱から脳性小児まひ

 

 

 

 

大石順教さん.JPG

 

大石順教さん(1888~1968年)

大石さんは 当時日本を震撼させた残虐事件の生存者です。

両手を義父に切り落とされて(他5人死亡)その後

身体障碍者の自立支援に取り組み 身障者の母と呼ばれています。




大石さん (1).JPG

大石さん (2).JPG


大石さんのかな文字

かな文字は 穂先数本の毛で書きます、

すーと入り 流れる筆脈 すーと抜く

弯曲と線の繋がり。

マネできません(変体かな文字苦手でした)


 

梅宮さん.JPG

 

 画家の梅宮俊明さん(埼玉県)

19歳の時 車の事故で頚椎損傷


娘の元職場の利用者さん 不思議なご縁で繋がってますね


 

うめみやさん.JPG

                  梅宮さんの作品 

 キャンバスが大きくなる程

        近眼の距離で絵を見るので バランスを取るのが難しいそう

          躍動感ある~♪色彩豊ですね。


★この日は テレビ局が梅宮さんの制作風景を取材されていました



      王子 北とぴあB1 展示室でも 展覧会開催中 

                2015年3月21~23日

      口で絵を描く体験もさせてもらえます

cDHdeoN0gd7qXcY1426931335_1426931364 (2).jpg

 

かぜにはるるも 絵を描いてみました。(右上の豚を模写)

 担当者さんに才能ありますよ♪とリップサービスを受けるものの

自信喪失  顔の変な筋肉が痛くなる。

差し歯の人は インプラントにしてから挑戦してね(笑)



 

         健常者で生まれてきても  その後 事故や病気などで障碍を

        持つ可能性は誰にでもあります。今まで普通に出来ていたことが

        何かのきっかけで出来なくなる。。。 自分には起こらないだろう、と

安易に考えがちですが それは違います

肝に銘じます。


      私は 最初にご紹介した 石橋さんに 悩み事を聞いて頂きました

 

 

        かぜにはるる@ 絵を描きたく無い時ってありませんか?

        石橋さん@  あるよー

        かぜにはるる@ 壁にぶつかって描きたくない日がある

        かぜにはるる@苦しい 期待に潰されそうなの

        石橋さん@ 僕もある。そんな時には 障碍者スポーツをしてる

        石橋さん@気分転換も大切。1週間位絵を描かないでスポーツしてるよ。

 

 

 

 




 次は 何を描こうとか 世間の期待とか 見えない重圧の苦しみ

多々あるだろうな、と同じく描く側の人間として 打ち明けてしまいました。

私は 素人なので いつでも止められます。 気楽です。


彼らは違います。プロです

 

 作品を文房具やポストカードにして販売し

収益を口と足で描く芸術家協会へ寄付しています。

口と足で描く芸術家協会は 奨学生 特待生などの制度を設け 未来の画家の卵たちを

育成しています。

                  入場料無料  


口と足で描いた絵






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2015/03/22 08:16:54 PM
コメント(8) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.