097445 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.02.14
XML
カテゴリ:マタニティ日記
■21w2d

またまたご無沙汰しちゃいました。
どうも一旦遠ざかるとなかなか戻ってこられないようです^^;
無事6ヶ月に入りました。

以前の日記で胎動を感じ始めたことを書きましたが
それも更にハッキリしたものになっています。時々うにょ~んと動いて、ビックリするほど。
初めはお腹に手をあてて息を殺していてもサッパリ判らなかった夫も
最近ではタイミングが合えばちゃんと判るようになりました。
ただでさえ実感することが少ないだろうし「動いたっ♪」と喜んでくれると私も嬉しい。

お腹もどんどん大きく成長しつつあります。
普段上からの目線で自分のお腹を見下ろしている時にはあまり思わないんだけど
お風呂の時に鏡でみると自分でも「えっ!?」って感じ。
まだ6ヶ月なのにこんなにデカくていいのか???
このままどんどん成長したらすごいことになってしまいそう。。。
体重制限もそろそろ本格的にしなくては。
(つわりで3kg減って、その後4kg戻ったのでトータル1kg増。)

最近は産院のマタニティクラスやヨガに通い始め、お友達もちらほら増えてきましたー♪
体調と天気のいい日には、産院までお散歩がてら25分ほどの道を歩いてみたり。
膨らんできたお腹を意識しながら歩いていると、幸せだなぁってつくづく思う。
いっぱい辛い思いもしたけれど、ここまでこれて本当によかった。
お腹の赤ちゃん。こんなに大事なものはないなぁって毎日実感します。
それと同時に、赤ちゃんを待ち望んで頑張ってるみんなが
一日も早くママになれる日が来るのをいつもいつも願ってます。

一つ気がかりなコト。妊娠前から腰痛持ちだった私、最近さらに悪化しつつある。
助産士さんに見てもらったところ、骨盤が出産直前と同じくらい開いてしまってるそう…。
で、妊婦の腰痛対策で有名なトコちゃんベルトの購入を検討中。
それが手に入るまでは戌の日の祈祷で頂いたさらしが大活躍してます。
巻き方が少々難しいけど、慣れれば大丈夫。
肌にも優しくて快適。骨盤を安定させると随分ラクになりました。
今は各メーカーからいろんな種類のガードルや腹帯が豊富に出てるし、
正直さらしなんて「こんな前近代的なもの。」と思ってたけれど
やっぱり昔ながらのものってあなどれない。

そうそう。空気清浄機を買いました。(といってもだいぶ前だけど)
機能はどれもあまり大差ない気がしたので、デザイン重視でシャープに決定。
最近は家電もおしゃれなものが多いのねー。白か黒かで悩んでこちらにしました。
うちは夫がヘヴィースモーカーで、妊娠発覚後は外に出て吸って貰ってたんだけど
年末からこの寒空。なんだかあまりにも気の毒になってしまって。
でも空気清浄機ってタバコの有毒物質を完璧に除去するわけではないらしい。
一応煙は綺麗に吸い込んでくれるのでないよりは随分いいかな。
以前は自分もさんざん吸ってたくせに、今では煙が大の苦手。人間変われば変わるものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.02.14 10:00:30
コメント(12) | コメントを書く


PR

Profile

*uki*

*uki*

Calendar

Category

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.