5223639 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

紅子のセレブなグルメ日記

紅子のセレブなグルメ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.01.27
XML
テーマ:和食(429)
カテゴリ:和食

午前中はかなりひんやりだったけど、午後から夜は割と暖かくなった一日。だいぶ日差しもキツくなってきて、紫外線量が多くなった気がします。だんだんと日向のところは暖かくなりそう。

そんな中、ツレが久しぶりに天丼が食べたいというのでお出かけ。ついでに現在開催中のサロン・ド・ショコラも覗いてみよう、ということになりました。故に、向かったのは伊勢丹新宿店。天丼を別のところで食べてその後伊勢丹へというのでもよかったのですが、それも面倒くさいし、レストラン街に天一が入っているので、そこでいいじゃないか、という話になって、天一で天丼を食べることにしました。

ご飯の前に少し買い物を済ませてからレストラン街へ移動。一部撤退してしまったお店もありましたが、天一は健在。しかも、結構な盛況ぶりです。カウンター席は予約でないと入れないようでした。

私たちは天丼目当てだったので、テーブル席でもOK。なので、すぐに席に案内してもらえました。一区切りに区切られた場所には4卓の席が設けられていて、私たちは奥のゆったりとできるところに案内してもらいました。

以前一度だけ利用したことがありますが、その時よりも若干メニューが変わったような気がします。メニューをみると、デパートのレストランだけあって、お値段もとってもリーズナブルです。本店で食べるよりも手ごろに名店の味が楽しめるので、使い勝手がとてもいいかもしれません。

メニューは天丼と定食。通常のメニューに加えて、季節ものが若干ありました。定食も決まったものから、以前はなかったお好みでネタが選べる定食もあって、好き嫌いの激しい私にはぴったりかもしれません。

メニューに海老天丼があったので、それにしようと思いましたが、残念ながらそれはランチのみ。でも、その横に私の大好きな海老やカニ、ホタテが乗っかった特製天丼があったので、私はそれをオーダー。ツレは最初季節の定食に、とか言っていましたが、あんたが天丼食いたいって言ったんだろう!とツッコミを入れたら、天丼の松に変更していました。よくわからん奴です。

そうして待つこと15分ほど。運ばれてきた天丼はこちら。

天一 特製天丼 雅.jpg

特製天丼 雅。特製天丼、お漬物、サラダ、赤出汁つき。

天一 特製天丼 雅アップ.jpg

天丼に蓋をオープーン!!するとこんな感じです。天丼のネタがきれいに並べられて美しいです。ネタは活け巻海老×2、タラバ蟹、帆立貝、アスパラ、小海老のかき揚げ。ごはんの量3分の1でお願いしたので、お写真は少ないですが、デフォルトではもっとたっぷりな量です。揚げたての天ぷらに、たれが絡まっていてとっても美味しそう♪

では、実食!!

まずは海老から。活け巻海老なので、海老の甘味が引き立っていて美味しいです♪揚げ方もよく、揚げすぎず、生過ぎずのちょうどいい揚がり加減で流石な仕事でした。

アスパラもシャッキリとした歯ごたえが残る程度の火入れになっていたし、ホタテも柔らかく揚がっていて、貝の甘さを十分に堪能できました。

タラバ蟹も、中はしっとりとしていて、衣とのバランスがよかったです。以前、松屋銀座の催事でカニ天丼を食べましたが、こちらの方が衣とのバランスや揚げ具合が段違いで美味しかったです。催事の方は、お蕎麦屋さんの天ぷらっていう感じでしたから。やっぱり、天ぷら屋さんの天ぷらは違うなあって改めて思いました。

サラダはふつうですが、ドレッシングはサウザンっぽいのですが、和テイストなところが面白く美味しかったです。赤出汁はしじみ。少し酸味を感じるぐらいの味噌の入り方で、ちょうどよかったです。

デパート内の天一でしたが、お味は遜色なく、でもお値段はリーズナブルだったのでとっても満足できる天丼でした。天丼もいいけど、カウンターでちゃんとした天ぷらも食べたくなったね、と言いながら帰りました。機会を見て、またどこかの美味しそうな天ぷら屋さんで天ぷらを食べに行こうと思います。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.01.27 20:37:12
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

紅子08

紅子08

カレンダー

お気に入りブログ

何となく不愉快な事 New! masatosdjさん

7月3日の記念日・年… New! マッキー太郎さんさん

源氏物語〔2帖帚木33… New! Photo USMさん

--< 八柱( やはしら … New! いわどん0193さん

自力V消滅 New! 川岸51さん

コメント新着

いわどん0193@ Re:7月2日 記事更新致しました。(07/02) New! ●7/3 ぽち×2、完了しました ^^^)/
neko天使@ Re:7月2日 記事更新致しました。(07/02) New! おはようございます。 いつもありがとうご…
風とケーナ@ Re:7月2日 記事更新致しました。(07/02) New! おはようございます♪ いつも本当にありが…
@ Re:7月1日 記事更新致しました。(07/01) こんにちは(USM) 源氏物語〔帚木33完〕…
いわどん0193@ Re:7月1日 記事更新致しました。(07/01) ●7/2 ぽち×2、完了しました ^^^)/

フリーページ

カテゴリ

サイド自由欄


© Rakuten Group, Inc.
X