261732 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

子供と遊ぼう!

子供と遊ぼう!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

コアロハパパ

コアロハパパ

カレンダー

バックナンバー

2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月

カテゴリ

お気に入りブログ

ダッチ鈴木のダッチ… ダッチ鈴木さん
多忙なパパのかんた… 新城 優さん
禁煙日記 ほまぴょん0325さん
お仕事&遊び・・・… xxxibaxxxさん
ハワイ徒然日記 momobabyさん

フリーページ

ニューストピックス

2006年09月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

以前にグーグルアースっていうソフトを紹介しました。最近ではTVなどで紹介されて知ってる人も多くなってきたようですね。日本語化されてますます使いやすくなった気がします。

今回は、それにもましてすごいソフトを見つけちゃいました。

その名も「Mitaka」です。これ、実は東京都の「三鷹」なんですね。

何のソフトかというと、星空を楽しむためのソフトなんです。三鷹は国立天文台三鷹キャンパスのことで、国立天文台のスタッフが作ったソフトなんです。

mitaka5

なので、使用されているデータもかなり本気で、国立天文台に蓄積された膨大な天文学上のデータが使われています。

mitaka1

CGもすごくきれいだし、太陽系だけでなく遠い銀河の星までも鮮明に見ることができます。

mitaka2

夜、部屋の電気を消してパソコン画面いっぱいに星空を写すと結構すごい迫力ですよ。
まだ試していませんが、プロジェクターでスクリーンや天井に移すと感動すると思います。

mitaka3

このソフトのすごいところは色々あるんですが、プラネタリウムモードでは地球上のどこからでもその場所の星空を見ることができるんです。しかも日時も好きに変えられます。
たとえば自分が生まれた場所や生まれた時の星空を見たりもできますし、ハワイ島から見た星空やアフリカで見る星空なども見ることができるんです。

また、宇宙空間に飛び出してはるか銀河のかなたから太陽系を見たりもできます。

mitaka4

過去に打ち上げられたボイジャーなどの惑星探査船の軌道データも入っているので、探査船と同じルートで太陽系を見たりもできるんですよ。

天文ファンだけでなくても、使い方によっては勉強になりますし、ただ単に星空を見ているだけでも楽しいと思います。

このソフトも今のところベータ版なので無料でダウンロードできます。

ダウンロードは国立天文台4次元デジタル宇宙プロジェクトのHPからできます。


最後にポチッと押していただけるとうれしいです。よろしく!
blogranking
人気blogランキングへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年09月28日 16時39分39秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.