1131062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

ultragame

ultragame

フリーページ

カテゴリ

お気に入りブログ

長良川支流3河川行… New! ponpontondaさん

残業人間の野遊び生活 渓遊ワンダラーさん
釣りのデパート渓釣… ぼうずパパさん
マルクン17日記 マル君17さん
チーズポップコーン… tumegaeru2さん
自然と遊ぶ      釣り馬鹿3153さん
ハルクの殺生? 生… ハルク111さん
2010/09/26
XML
カテゴリ:鮎釣行脚
 一夜あけた9/26日は前々から計画していた・・・相模川での大鮎狙いの釣りに行ってきました。

 参加メンバーはayuパパさん、Kさん・・・そして尺鮎ハンターのOTさんです。

 但し、先日の大雨の影響で相模川は濁り・・・当日は水位は落ちたものの、強めの笹濁り。朝のチャンスを期待しましたが、厳しい釣りの為・・・中津川に転戦です。

100926中津川.jpg
 
 中津川もダム放水が多く、段々瀬が荒瀬になっているありさま。それでも午前中は平瀬に立ちこみつつ、そのまま急瀬になった瀬を釣り下って楽しみました(笑)

 昼食時に色々と鮎談義。いや~大鮎も含め各自のノウハウを色々と聞けて楽しかったです。次は宴会や遠征時にでも語りたいですね!

 その後はOTさんはシモの芯を狙うとのことで、自分はayuパパさんとKさんと平山橋付近に入ることに。

 橋の下から川に行けるとのことでしたが、橋下に丁度少し匂う生活排水が流れ込む場所があって、ヌルヌルしています。このとき、Kさんは橋を渡ることに。
 
 「気をつけて下さいね~!」と後ろにいるayuパパさんに伝え、自分は橋下の堤防をユックリと降りて・・・藪こぎをしていると・・・事件は起こりました。

  
 突然、「ザザッーー!!」と滑る音か背後からしたのです。

 振り向くとayuパパさんが仰向けのまま、ありえない入射角で(頭から急降下)下方に落下しているではないですか!

 生活排水のヌルのせいでコケたとしても足からなのに・・・!?です。

100926橋桁.jpg

 格好は・・・丁度「ガチョーン」ポーズそのまま・・・5mほどある堤防を滑っています(笑)

 あっマズイ!!と瞬時に思いましたが・・・そのまま芸人真っ青、まさかの生活排水溜り・・・汚水へ頭からドボン!!

 当人も仰向けのまま汚水に突っ込んでしまい固まっていたので・・・ダッシュで駆け寄ります。

 「頭打った・・・」そういってましたが、背を丸めて落下していたのでこれまた!?でした。

 話を聞いてみると、帽子を深く被っていたためにBの橋桁に頭を激突!

 そのままよろけて・・・排水のヌルで足を滑らせて背中から堤防に落下、頭からAの汚水にドボン!のようでした。

 いやいや、厚着していたこともラッキー、滑ることで擦り傷が少なくてラッキー、落下先が汚水のヘドロだったので頭を強く打たずにラッキーだったと思います。


 そんな事件のあと、橋上に入りましたが突然の腹痛(笑)緊急避難&処置を施したのち、橋下に釣り人が居た為午前中の藪こぎをして荒瀬を目指すことに。

 藪を抜けるとシモの流芯を釣っているはずのOTさんが、なんと流芯にくい込んで対岸のザラ瀬を釣っています(笑)

 「引き船の【激】マークは伊達じゃないや」そうつぶやき、手をふって自分も上流の荒瀬釣りを楽しんで納竿としました。

100926釣果.jpg
写真は午後の釣果

 場所:神奈川県相模・中津川 天気:晴れのち曇 水温:20.5℃
 竿:銀影競技メガトルク3荒瀬抜 糸:金属S0.08号、フロロ0.4号
 (ノーマル仕掛け、Uハナカン)
 時間 6:45-16:15
 ハリ:4本イカリ(AStp3 7.5号、忍 7号)
 結果:15匹(オトリ2匹含む、ケラレ多数含まず) 最大22cm

 大鮎釣りはできなかったものの、中津川でまさかの荒瀬釣りを楽しめて良かったです。

 荒瀬の大きなウネリ、波立ちの中にオトリを入れて・・・「ガッツーーン!」とくるのは最高でした。

 そのまま、身切れにしないように竿を立てつつ、うさぎ跳びしながら下流に流され・・・キャッチ!

 ケラレが多くて参りましたが、楽しい楽しい瀬釣りでした。参加された皆様、これからは上方には気をつけましょう。お疲れ様でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010/09/28 12:17:15 PM
コメント(4) | コメントを書く
[鮎釣行脚] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.