047685 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

小バチャンの子育てと健康ブログ

小バチャンの子育てと健康ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

楽天カード

フリーページ

ニューストピックス

カテゴリ

2016年03月26日
XML
カテゴリ:難聴児 教育
  前回のブログで紹介のコチラ

rblog-20160326133339-00.jpgrblog-20160326133339-01.jpg

rblog-20160326133339-02.jpg



オノマトペとは擬声語・擬音語・擬態語のことで、日本人で使わない人は
 いないといわれるほ必要不可欠なものです!!
 ですが難聴児には理解しにくいもの・・・覚えてもらうしかありません雫
 そこで、この本のいいところは絵本の好きではない子でも嫌がるほど
 長くないし、オノマトペが入っているので楽しい上向き矢印
 オノマトペは発音が難しい・・・聞いたことのない音を発音するって!?
 想像もできなくて難しいですよね雫
 たまたま聾学校の幼稚部の先生に見せたらコレいいね!!
 いうことになり、すぐに年長児の次郎君の学年の発音練習の時間に取り入れることにびっくり
 それまでもオノマトペを意識しながらの教育方法で、先生が絵本から抜き出して
 教えてくださっていましたが、この本は、たった2ページで 
 いくつものオノマトペが使われているので効率的グッド
 聾学校の子供たちは漫画の本なんかでもオノマトペを学ぶそうですオーケー
 
 こんなのもあるんですね~ 次郎君に聞こえるかな~







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年03月26日 14時14分20秒
[難聴児 教育] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.