098174 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あのときかもしれない

あのときかもしれない

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年07月24日
XML
カテゴリ:海外生活
先週から、新学期が始まった。
習い事系も、今週、先週、スタートが多い。

 今日から、教会の英語教室に通う事にしました。
豪州の歴史や、文化を学んだり、豪州詩人の詩を読んだり。
クラスの大半は、中国人、韓国人。
(LAのときと、ほど、同じ構成。
 私って、ぜんぜん、成長しないのね)

 そこで、日本人に出会った。
駐在婦人。
 インドネシアに駐在中だけど、休暇でこちらに、6週間の滞在をしていると言う。
(お子さんが夏休みなので、お子さんは、現地の小学校に体験入学。
 海外の学校は、夏休みが2ヶ月ほどあるので、親御さんも、予定を入れるのが大変そう…。
 お子さんが、学校に言っている間に、彼女は、英語教室に通ったりしているそうだ…)

 クラスの後、彼女と歩いていて、
彼女が、ぽつり…と言った。
「歩けていいわね~~。
 インドネシアでは、外を歩けないもの」

(え~~~~~っ???)
(私なんて、SYD,田舎で、どうしよう??と、思っているくらいなのに…)

俄然、興味を持った私。
彼女と、ランチを取り、彼女の話を聞かせてもらった。

 インドネシアでは、一年中、亜熱帯。
ムシムシして、空気が汚いので、アパートの窓を開けられない。
外も、歩けない。

朝の5時に、コーランの読経で目が覚める。
(町中、至るところに、寺院があり、人々が寺院に集い、朝の5時に、コーランを暗唱するそうだ…)

運転手さんがいて、彼の運転でしか、外出ができない。
車が、信号待ちで、止まると、現地の子供が群がって、手が伸び、お金をねだる。
痛ましくて、やるせない気分になる。
  (そのうち、怒りに変わる)

テーマパークは、全くない!!。
ショッピングセンターも、本当に、ちょっとしかなく、人が多すぎて、買い物も、ゆっくりできない。
外出が、全くできない!!!
一人での外出ができない。
 →したがって、買い物も、日系の食料品店でだけ、慌てて用を足すだけ。
物価が、高い。


 等々…
 等々

 息抜きは、
アパートに入っている、NHKの衛星放送。
日系のビデオ屋。
テニス(週に2度、アパートの敷地に、コーチに来てもらって、日本人駐在婦人で、テニスをしているそうです)

 それだけでは、息が詰まりますよね。

 ちなみに、ここのご主人が、この地を希望されて、赴任してきたそうです。
「英米~~」は、出来上がった土地で、「全くこれから、1から、自分達で開拓する場所」という所に、
惹かれたそうです。
 ご主人は、「これから、歴史の始まる土地!!」に惹かれたのはいいのですが、
付いていく家族は、たまったものではないなあ…と人事ながら思ったのでした。

 それは、それは、過酷のようだ。



 息子の友達のご家庭は、SYDの前はサウジアラビアにいたそうです。
空港から一歩出ると、ヘジャブで(…だっけ?黒いスカーフで…)、体を頭覆わないといけなかったそうです。
 アルコールは、一切、禁止。
(例外は、政府関係者だけだそうです)
 このご家庭も、外出のできない数年間を過ごされていたそうです。

 海外転勤と一口に言っても、各国様々な国、環境、宗教、文化がある。
一概には言えないよね。
 華やかな世界で、英語を駆使し、社交、国際交流や、習い事を勤しむ人もいるかもしれないが…
 

 家から一歩も出る事のできない生活。
(息を飲んでしまいました)
 私は、恵まれていたのか??と反省…。

 色んな国、生活があるものだ。

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年08月03日 09時57分40秒
コメント(0) | コメントを書く
[海外生活] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

うめ吉4546

うめ吉4546

フリーページ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

Tapestry ショウメイさん
かりん御殿 かりん御殿さん
Duel☆Tips Atsさん
CA便り gogor-gonさん
Tomorrow is Another… ♪まるも♪さん

コメント新着

うめ吉4546@ かすみさん かすみさん♪ (お返事がかなり遅くなって…
かすみ@ え、歩くときは右では?(日本) 梅吉さん、お久しぶりです。 本帰国され…
みぃちゃん(゚∇^*)。。。@ 今日ブログ更新しましたっ! どうもっ! 記事また読ませてもらいまし…
うめ吉4546@ ^^;帰ってきました~~  帰ってきましたよ~~ (でも、なぜ?…
mika@ おかえり^^ ・・・と、アメリカにいる私が言うのもな…

© Rakuten Group, Inc.
X