158920 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

若女将suzan

若女将suzan

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

お気に入りブログ

日本海の朝 New! いたる34さん

COLORFUL BOX chaco0858さん
リフォーム 一筋 ムーミンパパ0093さん
トゥーミックスのま… twomixのマササンさん
マニシンとマミちゃん マミマニ★さん
Pau Pau kitchen makana*さん
なんだかんだで日々… ブルーディスティニー99号機さん

コメント新着

 えんどぅ。@ Re:49歳の若女将へ(07/07) 久しぶりにマササンライブを探してたら見…
 若女将suzan@ Re:49歳の若女将へ(07/07) ままえみさん! 書き込みありがとうござい…
 ままえみ@ Re:49歳の若女将へ 若女将さん こんにちは(゚▽゚)/ あらら~? …
 ビジベン@ こんにちは。 アフリカのガーナに梅干しの文化が広まっ…
 ビジベン@ こんにちは。 ご無沙汰いたしております。 さすが、ご名…
2005年07月17日
XML
カテゴリ:サポート
昨日の夜 亀有駅前で外食をして帰宅。
割と早めのくつろぎタイムでソファーでウトウト。

まささんから声をかけられ目が覚めると、若女将の2番目の姉からメールが入ったよとのこと。
うちよりもいいパソコンを持ちながら、宝の持ち腐れになってて、ここにきてTELの料金契約を変更したのをきっかけにやっとプロバイダ契約をしたようなので、先月からパソコン操作とインターネット接続の設定に行くことになっていて、姉のスケジュール待ちでした。その件かな?と思いきや、

「今朝から浴室のドアのカギが中からかかって開かない!
 業者に頼む前に相談にのってぇ(T_T)」

との悲痛なメールでした。
この季節に自宅でシャワーがありながら浴びれないのは酷かもしれない。
小学2年生の甥っ子はとくに汗っかきだしなぁ。

と、言われても今すぐはねぇ。現場を見なきゃ何とも対処方法がわからないのが現状。
ドアノブのみの交換なら以前自宅のを自分で交換したことがあるからできるけど、まずはカギが開かないことにはどうにもなんないしぃ・・・(>_<)

ネットで「ドアノブ 交換」で検索して業者の相場を調べたところ、単体の交換での料金ってあんまりのってないし、ぜんぜん知らない業者にいきなり頼むのもちょっと怖いし。だいたいがDIYで直すケースがほとんど。
材料費だけなら3千円前後もあればホームセンターで売ってるから、男手があったらできるだろうけど、あいにく姉のところは現在親子2人暮らし。
休職中の姉には痛いかもしれないけど多少の出費は覚悟しなきゃかな?

一度は
「ホームセンターに相談するか、明日出社したら会社の人に相談してみるのでちょっと待ってちょ」
と返事を送りましたが、聞いてしまった以上気になって、解決できそうな気がして更に調べてみました。

ブログでお知り合いになった幸せ請負大工河辺さんにもあつかましくメールでアドバイスを仰いでしまいました。(本当にお騒がせしましたm(__)m)

私は多分外から開錠できるタイプの把手だろうなぁと思い、写メールで送るようにメールをしたところ、しばらくして送られてきました。
        
          ↓

浴室のカギ(ななめ)

やっぱり。
開錠用の溝がななめになってる。

若女将「この部分をマイナスドライバーかコインで回せば外から開けられるよ」
と返信してみた。

姉「そこがバカになってクルクルしちゃうんだぁ~」
とちょっと焦り気味。

クルクルするならまだ望みありかな?

若女将「逆回転させてネジをしめられないかなぁ?タテ・ヨコ合わせてみたり
    してカチッて開く感触しない?やってみてちょ!明日の朝とりあえず
    TELちょうだい」

姉「やることは全部やってみたよぉ!明日ホームセンターにいってみるよ。
  明日出社なのにありがとう」

この時点で深夜1時が過ぎていました。

翌朝、10時頃

姉「ダメ元で薄いペーパーナイフで回してみたら開いたよぉ!いろいろありが
  とう。もう閉まらないように気をつけるよ^_^;」

との解決メールが届きました。
お疲れ様でしたぁ。って感じです。
とにかくシャワーを思う存分浴びてくれと返信しておきました。

姉にはぜひ次の職業はDIYアドバイザーになっていただきたい。
そうすれば一石二鳥かな?

とにかく今日も暑いのでシャワーを浴びれてよかったね(o^0^)o♪

河辺さん。せっかくのお休みにご心配をおかけしましたm(__)m





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年07月17日 17時54分17秒
コメント(6) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X