158921 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

若女将suzan

若女将suzan

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

お気に入りブログ

日本海の朝 New! いたる34さん

COLORFUL BOX chaco0858さん
リフォーム 一筋 ムーミンパパ0093さん
トゥーミックスのま… twomixのマササンさん
マニシンとマミちゃん マミマニ★さん
Pau Pau kitchen makana*さん
なんだかんだで日々… ブルーディスティニー99号機さん

コメント新着

 えんどぅ。@ Re:49歳の若女将へ(07/07) 久しぶりにマササンライブを探してたら見…
 若女将suzan@ Re:49歳の若女将へ(07/07) ままえみさん! 書き込みありがとうござい…
 ままえみ@ Re:49歳の若女将へ 若女将さん こんにちは(゚▽゚)/ あらら~? …
 ビジベン@ こんにちは。 アフリカのガーナに梅干しの文化が広まっ…
 ビジベン@ こんにちは。 ご無沙汰いたしております。 さすが、ご名…
2005年10月05日
XML
カテゴリ:仲間たち
本日も雨模様。
今日はある決意を胸に出勤いたしました。

今朝は朝ミーティングの日なので、余裕をもって出社。
店長は現場が入っていたので、女性陣4名と本社の部長のハーレム状態で
ミーティングでした。

ミーティング後、部長と若女将で面談をして、先週本社で話した件の結論についてお話をしました。

そう。人事異動の件です。
現在若女将は新松戸で営業事務をしています。
4年前に前職を退職して、1年間のインターバルをおいて2年前に、今の
リフォーム会社に入社しました。

当初は、前職のOA機器販売会社とは異業種の建築業界へ志をもって転職しましたが、あらゆるハプニングとアクシデントを経て、入社当時は11名の大所帯の部署でしたが、1ヶ月目には半分になり、半年後には4名になってしまい、「えぇ~(>_<)あたしのせい?」って感じでした。

そんな中でも、残ったメンバーで現状を乗越えようと、さまざまな業務を改善したり、ぶつかり合いながら一年間を乗り切ってきました。
そして、今のメンバーで結果が残せる状態までに安定して、さてこれから地元での店の地域密着をはかろうと思っていた矢先の異動。

入社当時から現場に出ている営業の方に代わってネットでのお問合せの対応などをまかされ、若女将なりに丁寧な対応をしてきたのですが、その点を評価していただき会社全体の新規取り組みをサポートする本社管轄の広報的な役割に携わるというお仕事。

ネットを使っての業務なので、勤務地を現状のまま新松戸店を拠点とさせてほしいということと、勤務体制の若女将側の希望を申し出て、週明けに会社側からの回答をいただきました。

この一週間いろいろ冷静に考えて本日正式にお引き受けすることで結論を出し、お返事しました。
お返事をする前から少しずつメンバーへの業務引継ぎの方向で行動を開始していたので、今月半ば以降から徐々に業務を移行する予定です。
入社当時から若女将の仕事を手伝ってくれていた、アルバイトのHさんも前向きに引き継ぎに取り組んでくれていることが、何よりも安心です。
若女将の今までの仕事の流れを一番把握してくれている人に継承できることができて本当に良かったです。

と、いうことで若女将は今までどおり同じ場所で、パソコン教室も引き続きスタートすることができます。

さて、今朝ほど部長と打合せをしている時に、またパソコン教室のお問い合わせが入り、とにかく今月中にできる限り参加したいというご希望だったので、急遽本日午後からスタートすることになりました。

本来なら3日が初日の予定でしたが、皆さん10日の無料体験に来てからとのご希望だったので、3日と今日は「捨て日」と考えていたのですが、やる気満々の奥様で雨の中でも来たいとおっしゃってくれました。

内心「準備してないよぉ」というのが本音でしたが、さっそくまささんに電話をしてテキストの調達をしました。
まさしくぶっつけ本番ですが、事前に準備不足の旨をご了承をいただき、
13時半から15時半の2時間「短期ステップアップコース」からめでたく初日をスタートさせることができました。

ローマ字入力はスムーズな方だったのですが、ワードは初めてで、エクセルもお仕事で出来上がった表への入力をされているだけということで、表作成などはしたことがないとのこと。

とりあえず今日は、例題を入力していただき実力を見させていただきました。ワードでのフォントの編集(文字サイズ・書体・下線)インデント、スタイル変更など基本的な機能をやっていただいたのですが、そのたびごと
「わぁ~」っと感激されて、エクセルも罫線・列幅・オートフィル機能・セルの書式設定などで簡単に表が仕上がっていくのをすごく喜んでくれました。

週2日でも通いたいとおっしゃっているくらいのハリキリようなので、もちろん10日もいらっしゃいます。

今一番頭を悩ませているのは、スケジュールの問題。
10名の方が全員やりたいということになると、1日2部制も考えなくてはと思っているのですが、あくまでも本業はリフォーム屋さんなんですぅ。
当日もその辺の説明をしてご理解をいただかなくてはと思っています。

とにかく「やりたい!」と思っている気持ちを大切にして、皆さんのお役に立っていきたいです。

若女将さらにパワーアップして、地域密着につとめます(o^0^)o♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月06日 02時29分40秒
コメント(3) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X