158919 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

若女将suzan

若女将suzan

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月

カレンダー

お気に入りブログ

日本海の朝 New! いたる34さん

COLORFUL BOX chaco0858さん
リフォーム 一筋 ムーミンパパ0093さん
トゥーミックスのま… twomixのマササンさん
マニシンとマミちゃん マミマニ★さん
Pau Pau kitchen makana*さん
なんだかんだで日々… ブルーディスティニー99号機さん

コメント新着

 えんどぅ。@ Re:49歳の若女将へ(07/07) 久しぶりにマササンライブを探してたら見…
 若女将suzan@ Re:49歳の若女将へ(07/07) ままえみさん! 書き込みありがとうござい…
 ままえみ@ Re:49歳の若女将へ 若女将さん こんにちは(゚▽゚)/ あらら~? …
 ビジベン@ こんにちは。 アフリカのガーナに梅干しの文化が広まっ…
 ビジベン@ こんにちは。 ご無沙汰いたしております。 さすが、ご名…
2006年02月16日
XML
皆さんご心配をおかけしておりますが、今日は腰が痛いですぅ(>_<)
更に心配をかけますが、よろしくお願いしますぅ。
(モウダレモシンパイシテクレナイネ)

腰が痛いのに今日は本社でミーティングだったので必要な資料をもって
浅草まで行ってまいりました。
またまたお仕事の追加がどっと・・・
いつもより1時間オーバーで本社を出てきました。

天気も悪かったし近い駅から帰ろうかと思いましたが、会社を出た途端に
お腹が鳴って結局今週もモスでランチでした。

腰が痛いし肩はバリバリにこってるしで、つくばエクスプレス駅まで
やっとたどり着き、ホームに向かうのに深~いエスカレーターを降りるのですが
今日に限って下りのエスカレーターだけ点検中。
「げぇ~!」
仕方なく階段で降りました。

次に来る電車まで15分くらいあるので立ってられないと思いベンチに腰掛けました。
つくばエクスプレスのホームのベンチはどこも近未来的な雰囲気でメタリック調。
シルバーてかてかのパイプでできた座面と背もたれ。
なんだか座ったら「きゃぁ」っていっちゃいそうなくらい冷たそう。
でも座らないと耐えられないのでゆっくり少しずつ熱が奪われていくのを感じながら「ヨッコラショ」とおばあさんみたいに腰掛けましたよ。

何でまたこんな座りたくなくなるようなベンチのデザインをしたんだろうねぇ。
まぁ電車が来れば長居するところではないけどさぁ。
ちょっとは座る人の身になったデザインはできなかったのかねぇ。

と、ひとり考えながら10分ほど待ってつくばエクスプレスが到着。

各駅停車だったのでいつもなら北千住で千代田線に乗り換えるところですが、
また昇り降りのことを考えるとなるべく乗り換えやすいルートで行こうということで、南流山まで行っちゃう事にしました。

ちょうど優先席が空いていたので「今日は体調不良だし」と心でつぶやき座らせていただきました。

つくばエクスプレスができてから千葉県北西部から茨城県方面が本当に近くなりました。南流山駅も以前ご紹介したようにJRが目の前で乗り換えもスムーズです。
もちろん駅にはエレベータもありますがとりあえずエスカレータで地上へ出てすぐJR武蔵野線に乗り換えです。

JR南流山駅構内もとてもきれいに整備されてエレベータも車椅子用トイレも完備。こちらもエスカレーターでホームに上がりましたがちょうど行ってしまったばかりで次の電車が来るまで10分以上あります。しかも今度は外のホーム。

また、ベンチを探しました。下車駅はとなりの新松戸なのに電車の本数が少なすぎ。本当は進行方向後方に乗った方が出口が近いのですが、そちら方面にベンチは
ありません。まぁ大急ぎで帰るわけではないのでとホーム前方へ行きました。

一番近いベンチにはおばあさんが座っていて隣は空いているようでしたが遠目で何か荷物が載っているようだったので、その先のベンチまで歩きました。
ベンチはよくあるプラスチックの1人掛けが連なったタイプ。
これも冷ってするんだよね。
でも、そこにも誰も座っていないのに何か載っているみたい。

近づいてよ~く見てみると手作りのベンチ用の座布団が各ベンチに敷かれていました。柄はバラバラでとっても郷愁をそそるようなお座布団。
しっかりベンチにゴムで留めてあります。
見回すと全部のベンチに敷かれています。
地元のどこかのサークルの方が作って提供してくれたようです。
なんだ座ってよかったのかと思い腰掛けてみると
「あったか~い!」
ぜんぜん冷っと感がしないし、いつものプラスチックの固さもお尻に感じません。
腰の痛い私にはオアシスに感じました。ずっとしばらく座ってたい!寒いけど。

本当に普通の駅のホームのベンチだけど、地元の方の温かな気持ちが伝わって
くる光景でした。

新しくても温かみの伝わらないスタイリッシュなものよりも、おしゃれじゃないけど人の温もりが感じられるものの方が安心します。

何気ないことだけどちょっとほんわか気分になれたひと時でした。

それからまた店まで徒歩で10分歩きましたが・・・・到着した時はグッタリです(>_<)


そして・・・・つい先程先日日記にも書いた元同僚のMくんから電話が!

若女将の前の会社の社長が今朝方お亡くなりになられたとのお知らせでした。
本当についこの間近況をお聞きしたばかりだったのに・・・

若女将の前の会社についてはこちらを

昨年末に入院されるまでは、残された神田のお店には毎日通われていたそうです。
本当に最後まで会社を守っていただいたんですね。
ありがとうございました。

これからはゆっくりなさった下さいね。
明日お見送りにいきますから。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年02月16日 22時04分30秒
コメント(6) | コメントを書く
[ユニバーサルデザイン] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X