941396 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい未来のために

楽しい未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CELICA!

CELICA!

Freepage List

2006.05.10
XML
うちの殿、連絡帳をどっちのページから
書くのか分からず
(どっちからもOKの学校から配布のノートなので)
表から書いてる日とか裏から書いてる日とかありました。

まあ書いてるって言っても
○月○日 
しゅくだい
くらいまでしか書けてなくて
肝心な宿題は何なんだよ~って感じなんですけど(笑)

息子にどうしてどっちから書くか分からなくなるのか
聞いてみた。

息子は、表紙にでっかく印刷されてる
15mmっていう文字を目安にこっちから
と覚えているのだと・・・

もう一回言いますと
このノートはどっちからも使えるタイプのものです。
表の表紙も裏の表紙も同じデザインです。
だから息子が目安にしてる15mmのでっかい文字も
当然どっちにも印刷されてます(笑)

なぜ間違って書くのか理由がはっきりしましたので
表にするほうの表紙のふちに黄色のビニールテープを
ぐるりと貼りました。

これでわかるやろ?

嬉しそうに 「うん!」(#^.^#)

うちの息子の持ち物の殆どには
黄色のビニールテープがはってあり
もちろんそのものにも名前は書いてありますが
黄色のテープの上からも名前かいてます。

あまりに鉛筆や消しゴムを失くして
くるので(もちろん名前かいてます)
この作戦を試したところ明らかに
鉛筆のなくなる率が減りました。
(傘もこの作戦にしてから無くなってません)
ぱっとみて自分のとわかるからかな?

で、その連絡帳なんだけど
先生に書くのが苦手という詳しい話をしてから
先生が殿の連絡帳に赤ペンで書いてくれるように
なりました。
前の担任もしてくれてましたが、殿はその赤ペンの
上をなぞって書く。

連絡帳はこれでOKで宿題もわかります。
でも、最近この赤ペンをなぞってないのです。

なんで?と聞くと先生が書いてくれて
殿がなぞるまもなくさようならの挨拶をして
解散になるそうなんです。

う~~ん。時間かかるけどなぞることはできるんだから
なぞらした方が私はいいと思うんだけど・・・

どこまでが書くのが苦手だからの範囲なのか
何処からが甘えの範囲なのかは、まだ今の
私には見極めが難しい。

漢字の宿題も他の子は1行とか10回とか
出てるけど今殿は、2回とか3回とかで
分散して毎日書くような形をとってもらってる。
もう少し書けそう?とかもう無理?とか
マジで判断が難しい。

国語のノート何気に見たら
まだ1ページも書かれてなかった(>_<)

算数のノートも以前隣の子のノートを
間違えて持って帰ったとき見たら
殿は3分の1も書いてない。

家では私がつきっきりでなんとかなるけど
どうしたもんかな~。
大事なことは、書かなくてもしっかり
覚えるようによく聞くとかはできるかな?

なんかいい方法思いついた人いたら教えてください。
試してみますので~。
今日も私の実験は続く。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.05.10 16:38:48
コメント(10) | コメントを書く
[LDの殿の不思議な世界] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

キャンプ ANEGO1356さん

Comments

ANEGO1356@ Re:ここを卒業していった仲間(08/23) せりかさん 見てるかどうか分からないけど…

Archives

・2024.10

Category


© Rakuten Group, Inc.
X