941330 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい未来のために

楽しい未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CELICA!

CELICA!

Freepage List

2009.07.23
XML

殿は、国語や漢字の取り出し授業で

たんぽぽの教室に行ったりしていたので

計算ドリルがみんなから遅れている。

 

宿題で計算ドリルを進めるっていうのがよくあったのですが

いくつくらいしたらいいのか分からなかったし

他の宿題で手一杯だったので1つずつくらいしか

進めていなかった。

だから殿は1回ずつしか終わっていないのですが

3回ずつ終わらせないといけないらいし。

 

そこで夏休みの間の9時から12時の間

学校で補習をするので出てきてくださいとのこと。

夏休みなので強制ではないとのことでしたが

どうせ学童に行くのだし、学童でも午前中は学習の時間だけど

騒がしいところでは気が散って出来ない殿。

だからお願いすることにしました。

 

6年生で30人くらい対象者がいると言っていたけど

殿が言うには9人しかきていないと。

強制ではないから親が断ったのかな?

 

夏休みでも毎日学校の友達にも会えるし

まんざら嫌でもない様子です。

しかも先生が毎日3人くらい来てるらしく

分からないときはすぐに教えてもらえて

とてもいい環境のようです。

 

ただ、殿が一番遅れていて

まだまだ3回終了は、ほどとおい(笑)

 

そんな中、皆既日食の昨日は

ドリルをやらずに日食についていろいろ教えてもらったり

日食の始まりから終わりまで

みんなで日食を見たりして遊んだそうです。

 

私も仕事ですし、見せてあげれないな~と

思っていたので心に残る夏休みを

こんな形で過ごさせてもらってありがたいです。

ただで塾に行ってるみたいな感じでもあり

得した気分でもあります。

 

さて、私は仕事中だし日食観察は諦めていました。

その時間に薄暗くなってきても

あれ?暗くなってきたな~雨振るのかな?くらいに思っていたくらい。

 

そしたら作業着を着た汗だくの会長が慌てて事務所にきて

「今、90%くらいやけ、早くおいで」と

 

あっ、今鉄工の作業員さんが腸閉そくで

お休みしてるので会長が変わりに頑張って作業しています。

 

事務所からおりてきた私、渡されたのは溶接面

早く見なさいと言われ溶接面をつけて

太陽を見上げるとなんと日食が!!

いや~会長のお陰で私もしっかりと

日食がみれました。

しかも溶接面つけて(笑)

なかなか溶接面で見た人はいないでしょうね~。

 

さて。。。殿の計算ドリルどうなりますかね。

他の夏休みの宿題もあるし、明日あたり

先生に相談してみますかね。

 

今年は、夏休みの課題は、絵や作品などの

提出物だけではなく、宿題で出されたもの以外の

自由勉強という形で2つ以上すればいいそうなので

1つは、1~3年生の漢字をやります。

 

どこまでできるかの確認です。

特別支援の先生からのレポートや手紙で

3年生の漢字テスト0点だったことがわかり

2年生の漢字もやばいみたいなので。。。

 

殿と私で卒業までの目標を設けています。

漢字の読みは、ほぼできるように

書きを3年生までのができるようにとしてます。

難しい漢字はもうできなくていいと思っています。

 

だから夏休み、もう一度一緒に確認しながら

1~3年生をやります。

 

小学校最後の夏休み。

楽しい思い出も沢山作って欲しいな~とも思っています。

 

 

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.07.23 22:16:39
コメント(4) | コメントを書く
[LDの殿の不思議な世界] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

キャンプ ANEGO1356さん

Comments

ANEGO1356@ Re:ここを卒業していった仲間(08/23) せりかさん 見てるかどうか分からないけど…

Archives

・2024.10

Category


© Rakuten Group, Inc.
X