941329 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい未来のために

楽しい未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CELICA!

CELICA!

Freepage List

2010.03.02
XML

中学になる準備として文房具選びを
少しづつしています。

殿がLDでなかったら自分の好きなもの、

好きなデザインのものを
使えばいいのですが、書くことが困難な殿は、筆記用具一つで
困難が軽減されたりするのでなるべく使いやすいものを
選んで(探して)やりたい。

さすがに中学生となるとマスのノートは使わないので
連絡帳で今おためしに普通の横線の

大学ノート使わしています。

枠に囚われるなと言ってもどうしても線の中に
文字を入れようとしてるので
私から先生への連絡をわざと二段使い大きく書きました。

その次の日から、線からはみ出しても気にせずに
書いてる様子。

このやり方(一応線はあるが、線に関係なく書く)でいいかな
~と
思っていたのだけど、この方法だと文字が極端に大きかったり
小さくなったりしてる。
自分で2行使うとか決めてその2行内でとかできればいいけど
そういうのは難しいようだ。

線を気にしない方法では基準がわからず使いにくいだろうし、
自分でみても見にくい、
探し歩いてると大学ノートは普通6ミリとか7ミリとかの巾だが
10ミリの大学ノートを見つけた。
これならなんとか大丈夫かも。

実は、このノート私もほしい。
っていうか、学生時代に出会いたかった。
私、字がでかくてノートの枠に入りきらない。
普通に当たり前のように2行使ってた。

A罫(7ミリ)の2行だ(笑)
でも先生に勿体ないとかちゃんと書けとか
怒られてた。

黒板の文字に関してもチョークになると全く
小さく書けなくて高校1年の数学の授業で
最初にあてられた時、1問の問題を前の黒板だけでは

足りなくて
後ろの黒板まで使って解いてこっぴどく怒られその後は、
お前に当てたら他の人が書くスペースがなくなるので
授業が進まないと、数学の前に出て黒板に書いて解きなさいと
いうのは
一度も当てたられなかった。

次は鉛筆。前にも書いたけど筆圧が強いのか
力が入りすぎるのか鉛筆の芯が折れてしまう殿。
最近は随分コントロールできてるのかあまり折らないようだ。
ただ、HBだと書くのがつらいらしいので
硬筆用の2Bの鉛筆を使ってる。
みんなは、硬筆シーズンしか使っていないが殿は
オールシーズン使ってる。

姫に聞くと、中学で鉛筆を使ってる人は(男の子も)一人も
見たことないと・・・
全員シャーペンなんだと。
マジで?そうかそれはどうしよう。

シャーペンの芯ってボキボキ折れるでしょ。
私仕事のとき、机の上は折れた芯だらけ(笑)
折れないと宣伝されてる芯を購入しても同じ。
いろんなメーカーのいろんな濃さの芯を使うも効果なし
私の悩みでもあります。

ところが!!ある面談の時に簡単なアンケートを書くときに

殿にシャーペンを渡されたので、シャーペンは芯が折れるので

鉛筆ないですか?というと0.9ミリのシャーペンだから

少々のことでは折れないから大丈夫ですよと。

殿は最後まで芯を折ることなく書けた!!

 

普通のシャーペンは0.5ミリ。会社の人は製図の時にいいのか?


0.3や0.4使ってる。

製図用のシャーペンで0・9をみつけたが本体が
細くて(私には)もちにくく疲れるし違和感がある。

0.9ミリの太いのがあるの知らなかったなぁ。

さっそくお試しに私がいつもいく文具やで

0.9ミリのシャーペン購入。
文具屋さんは、何に使うの?事務で?
0.9は芯が太すぎて逆に書きにくいと思うから
0.7はどう?と勧められたが、殿が使うこと前提なので
0.9にした。芯は硬筆用と同じ2B。

いや~これ私でも折れない(笑)

今までの芯が折れるストレスがゼロになったよ。

世の中には便利なものがあるもんだ。
ちなみに文具屋で一番太いのは?と聞くと
1.3ミリを出されました。(マークシート用だそうです)

みんなが使うような可愛い色や様々な種類はないけど
殿が使いやすい、困らないものを探してます。
こういうのって急に言われてもなかなか見つけれないから
今のうちから少しずつ揃えようと思ってます。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.03.02 20:46:27
コメント(2) | コメントを書く
[LDの殿の不思議な世界] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

キャンプ ANEGO1356さん

Comments

ANEGO1356@ Re:ここを卒業していった仲間(08/23) せりかさん 見てるかどうか分からないけど…

Archives

・2024.10

Category


© Rakuten Group, Inc.
X