000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

楽しい未来のために

楽しい未来のために

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

CELICA!

CELICA!

Freepage List

2012.09.05
XML

夏休みの苦労した宿題「税について」の作文。

 

LDの殿は、作文が苦手です。

私から見たら全く覚える事が出来ない英単語の方が

苦手意識あるんじゃないか?と思うのですが

本人は、作文が一番苦手だといいます。

 

で、その作文を書くにあたって私の仕事(建設関係)

に関係してることを話しました。

税金で作られてる建物の種類です。

分かりやすいように身近な建物、学校や交番や消防署など。

へ~~建物も税金で建てられるんやねって知った殿。

 

そして作文を書きながら消防署と書こうとした時

殿の手が止りました。

 

消防署・・・なんか漢字で書けそう。と。

(殿の作文は、かなりの確率でひらがなです)

なんか、わかりそう。思い出しそうと

これかな?と思う「消防署」をメモ紙に書き始めました。

 

「消」はあっさりクリア

「防」は「妨」と迷いつつ消妨、消防と書いて

消防の方がしっくりくると単語で判断。

さて、「署」・・・書、、、違う

       所、、、違う

え---他に何があるかね~・・・・・・

 

あ!!もしかして「あけぼの(曙)?」

と、相撲取りのマネ。

 

いや~~~惜しい!!

久々に爆笑回答だが非常に惜しい!!

 

曙の「へん」をいろいろ変え出す。

「にんべん」にしたり「さんずい」にしたり(笑)

こんな漢字ないよね?見たことないもんね~と。

でもなかなかしっくりくるのが見当たらず

携帯で調べ出した。

 

あ~~~なんだ、へんはいらんやん。

惜しかった~(笑)と、殿。

 

ママは、成長を感じたよ。

すぐに諦めず、その文字の雰囲気?で

しっくりくるかどうかを確かめてるなんてね~。

殿は、漢字の読みはほぼ分かる。

読めないものも前後の文章から推測して読めるし

何と言っても物知りだ。読みだけなら姫より断然勝ってる。

 

そんな殿が編み出した技なんだろうな。

辞書を引くのも苦手で殆ど出来ないのだが

今は携帯やパソコンがあるから

それで調べる今どきの子供のやり方が出来る。

 

そうやって自分なりの方法を見つけていけば

学校のテストの点数が取れなくても大丈夫。

学校でも携帯やパソコンが使えたらいいのにね。

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012.09.06 09:25:09
コメント(4) | コメントを書く
[LDの殿の不思議な世界] カテゴリの最新記事


Calendar

Favorite Blog

キャンプ ANEGO1356さん

Comments

ANEGO1356@ Re:ここを卒業していった仲間(08/23) せりかさん 見てるかどうか分からないけど…

Archives

・2024.10

Category


© Rakuten Group, Inc.
X