5799683 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海と真珠

海と真珠

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.03.16
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
名駅で一人の誕生日を楽しんで帰宅すると、ほどなく杏も小学校から
帰ってきました。
お友達と遊びに行くというので、「今日は塾だから早く帰ってね」と
送りだしました。

その時杏から卒業アルバムを渡されました。
立派なアルバムです。前半は写真、後半部分は卒業児童達による文集という
作りになっていました。
そういえば杏はこの「卒業アルバム制作委員」のメンバーになって、
随分頑張っていましたね~。

ふんふんと鼻歌交じりに杏の作文を読んでみました。
修学旅行の楽しかった思い出が活き活きと綴られていました。
そして、最後の部分。
「私はこの小学校に来る前、2つの小学校にいた。最初転校してきた時は、
恐らく卒業式を迎えるであろう小さな小学校、としか思えなかった。
でも、今はこの学校にきて良かったと思っている。
色々な事を経験し、たくさんの思い出ができた」

もう、このくだりで号泣ですよ。
せっかくランコムのBAさんに綺麗にメイクしてもらったのに。
台無しです。あー、こんなのって反則!

冗談はさておき、私は娘に厳しく接した部分があります。
それは転勤族の子供だというハンデを、どうにか克服してほしかった
から。

「どこに転校しても、勉強で困らないような学力を身につけさせ
なくては」
「転校先でいじめに遭っても、負けないだけ強くさせなくちゃ」

私は杏の為にと先回りして、そんな心配ばかりして娘を叱咤激励
してきました。
それは果たして杏の為になる事だったのか・・・
もっと娘の心に寄り添い、温かく見守ってあげればよかったですね。

でも、杏が「今の学校に来てよかった」と言ってくれるなら・・・
夫も私も本当に救われます。
最後は「楽しかった」で締めくくれるのが1番よい事だと思うので。
先生方やお友達に私も心から感謝します。
本当にありがとう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.03.16 17:30:53
コメント(2) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

沙絵子

沙絵子

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

読書、食べ物 桃太郎715さん

息子のおかげで朝ま… YUSAKOさん

Cafe h.i. ***Happy… sillabubcatさん
**「今日の授業は… Teruiさん
ふりふりぶりっこ ぶりっこめぐりんさん

コメント新着

桃太郎715@ Re:義父と私(10/19) New! 本当に大変でしたね。 でも、心臓の丈夫な…
沙絵子@ Re:本当のお別れ(10/13) New! お二人ともお悔やみの言葉痛み入ります。 …
Tabitotetsukiti@ Re:本当のお別れ(10/13) こんばんは。 謹んでお悔やみ申し上げます…
桃太郎715@ Re:本当のお別れ(10/13) 心よりお悔やみ申しあげます。 大好きなお…
沙絵子@ Re[1]:ファッションとパッション(10/11) 桃太郎715さんへ 本当に目と心の保養がで…

フリーページ

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.
X